sayaのがんばらない癌闘病記、そして鬱病

乳がん術後6年半で再発。只今元気にホルモン治療中です!

エクステしちゃった!!!

2005年07月29日 19時30分31秒 | 日記
 エクステってすごい。。。。ほんの1時間半で背中くらいに届くロングに。いまいちショート納得いってなかったんです。ショートといってもキュートなショートには至らない感じだったし。あ、今ちょうど松下由樹がやっているのと同じくらいで。あの人かっこいいからいいけど私はいまいちおばさんっぽくていやでたまらなかったのだ。で、毎月毎月美容院に行きもうエクステできますかね?とさぐりを入れていたのですがやっとこのほど「これならぎりぎりいけますね」とGOサインが出たのでさっそくチャレンジです。もうホントエクステすごい。超自然だし、ロングにさらにヘアアイロンでウェーブつけてエレガント。山田優ちゃんみたいな感じ。まったくショートの痕跡なしでしゅ。ということはイコール私にとっては癌の痕跡なしなのです。髪型くらい、とかショート似合うよだとか周りの人のフォーローはありがたかったけどやっぱり私は髪を失って悲しかったのだ。このロング流行りの今こんなショートがもうホント悲しかったのさ。髪が伸びるまで癌気分がどうしても抜けなかったのさ。これで来週から通信大学のスクーリングにウキウキ行けます。髪が短いだけで引け目を感じる自分は情けないけど。でもそれが事実だったから。
 そうそう、両側にシリコンを入れてから流行りの水着も試着に行ったのよ。病気前ではちょっと着れないようなやつ。
 これはいったいどういうことなんだ。。乳がんで全摘なんて少し前ならホント大衝撃なのに今の医療では元通り以上のことが出来、手術の後に大胆水着を喜んで試着に行くなんて。。。。
 だから、もしこのブログ読んでいる方で気になる方は最悪全摘でもこんな楽しいおまけつきなのでぜひ早く病院に行き早期発見してくださいね。

英語の勉強をはじめました。

2005年07月26日 22時39分19秒 | 日記
 今日は区の会報でみつけた英語トレーニンググループに行ってきました。3時間英語のテープを聴きまくりディクテーションするというすごいところ。会費は1100円でお得。ずっと英語に劣等感と憧れを持っていて英語が出来ないまま死ぬなんていや!と思ってこの春から英語の自分でぽつぽつはじめて、もっと効果的なものをと探し求めていきついた。昨日友達に「英語が出来ないまま死ぬなんていやだから勉強するんだ」と言ったら「死ぬんなら英語なんか出来なくていいじゃん」と言われた。あぁそうか、と思ったけど。やっぱりね、何かが出来るようになるという新境地が生きる醍醐味というものかな。新しい服とか新しい車とかと同じように新しい自分体験もかなり楽しいのだ~。会社休んで私何やってんのかしら。。。。往生際悪いわ。でもいいわ。とにかくいろいろやってればもう癌のことなんか考えている暇ないのさ。考えないように考えないようにと意識するのは考えるのと同じことだけど他のことを考えてれば必然的に考えないことになるのさ。

「だめだこりゃ」と言って見る。

2005年07月25日 00時27分50秒 | 日記
 「だめだこりゃ」と言ってみたらすっと心が軽くなった。やばい状況からふっと幽体離脱して距離をとれるような。客観視できるような。そんな魔法の言葉。そして客観視すると意外とほとんどのことがたいしたことじゃないということだ。「だめだこりゃ」とどんどん言って悔やまず振り返らずいつも笑って楽しんで前進したいなぁ。こんな言葉が前進への原動力になるとは盲点だったわ。。。

わたしとキムタクの共通項

2005年07月23日 00時04分59秒 | 日記
 私の住む街には以前キムタクが住んでいたらしい。それは知っていたけれど、、、、どうやら毎日お買い物している西友もキムタク行きつけだったらしい。そう、だからなんだっていうの?でもそんなことがとてもうれしい!!!!ばかになってしまった、わたし。今度ダーリンとキムタク行きつけの焼肉屋に行こう。キムタク!!!意外と近くにいたのね!

損して得をとろうかな。

2005年07月19日 00時01分49秒 | 日記
 先日の会社の面談事件。直後は本当に怒りに震えたけれど。。。あれからこちらでもみなさんに、そして私のまわりでもたくさんの友達や先輩にいろいろアドバイスいただいて。こんなにみんなに暖かい言葉たくさんもらって私はなんて幸せなんだろう。。。と逆にしみじみ思ってしまいました。それに引き換えあの上司はホント可哀相な人。。でもまぁ私にはどうしてあげることも出来ないからこのまま放置するのもいいのかな。人と揉めるのは消耗するし恨んだり仕返ししたりなどエネルギーの無駄かもと。私の人生をそんな無駄に費やしてる場合じゃないやと今ちょっと思いはじめています。上司のことは忘れて次の仕事何にしようかなとかねてから勉強している教員免許の単位を数えたりなんかしてるとわくわくしてくる。その瞬間だって私の人生に違いないんだから人を恨んでるよりはわくわくしているほうが得というものかな。断腸の思いではあるけれどここぞ損して得のとりどころかな。精神的被害は計り知れないけれど別にお金はほかでもきっと稼げるし。ここは気持ちを切り替えて淡々と乗り越えよう。と言ってもまだまだ会社居座りますだ。せめて私が次なる道を見つけるまでの踏み台として。いやせめて会社都合退職扱いにはならないもんかのぉ。。結構往生際わるい私です。

告発してやる。

2005年07月15日 02時51分42秒 | 日記
 みなさんお久しぶりです。ご無沙汰なのに愚痴ですみません。仕事復帰をしたくて今日上司に会ってきました。私は入社以来ずっと発がん性の薬品を扱っていたので復帰後は薬品を使う仕事から外れたいと言いましたが「まあ一希望として聞いておきます。そんなこと言ったら世の中発がん性で満ち溢れてますから」と言われ本当に信じがたかったです。今アスベスト問題でこんなに騒がれているというのに。そして同じ実験をやっていた女性が二人とも癌になったというのに。こんなことが許されていいのか?とわなわなしてしまいました。別に今までのことについて訴訟しようと言ってるわけじゃないのです。これからは発がん性物質を吸いたくないと言っているだけなのに。会社がそういう態度ならホント告発してやろうかと思いました。今世論がホットなこの時に。ありえない情けなさです。こんなことしてただで済むと思うなよ!おまえ個人を訴えてやるくらい思っちゃいました。発がん性物質を使っていた社員が癌になった。再発リスクがあるにかかわらずまた発がん性物質を扱うポジションに戻す。こんなことが許されていいのでしょうか。これはへたしたら犯罪じゃないかと思ってしまいます。だって仕事に戻らなければ癌治療の医療費は払えない、仕事に戻れば発がん性物質を扱うわけですから。ちなみにその上司はヘビースモーカーでいつでも私の前でスパスパ煙草すいまくってました。上司自体が発がん性物質だったわけです。ふぅ。。。