高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

高須ふれあいお月見コンサート

2014年10月04日 | デュオ・ピカリーナ

 今日は高須小学校体育館で開催された、「高須ふれあいお月見コンサート」でオカリナを演奏しました。デュオ・ピカリーナで出演させていただくのは今年で3回目になります。地域で活動している個人・グループの方々が出演されますが、毎年楽器の演奏、コーラス、ダンス、木遣りなどもりだくさんの内容です。今年は、楽器の演奏では子どもたちのお琴・ピアノソロ・オカリナそしてコーラスがありました。ゆかたを着て正座をし、お琴を奏でる子どもたちの姿は、可愛いらしさと同時に日本の伝統の美を感じました。私たちの他にもオカリナを演奏されたグループの方とお近づきになることもでき、良い時間を過ごすことができました。
 今日演奏した曲は「雨ふりお月」(お月見コンサートなので、月にちなんだ曲)、「にじいろ」(花子とアンの主題歌)、「アルプス一万尺」の3曲です。「アルプス一万尺」では6種類のオカリナを使って演奏。さまざまな種類のオカリナの音色を聴いていただきました。開場のみなさんも手拍子をしてくださり、楽しい演奏ができたように思いました。
 明日は三次風土記の丘でオカリナフェスティバルです。高陽真亀公民館のオカリナ・トトロのみなさんと一緒に演奏します。トトロのみなさんは今日は「森のコンサート」で演奏、明日は三次でオカリナフェスティバル、とオカリナ三昧の2日間です。台風が心配ですが、明日も楽しく演奏できますように!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐりとぐら展 | トップ | 万象園リコーダーアンサンブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デュオ・ピカリーナ」カテゴリの最新記事