高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

万象園リコーダーアンサンブルコンサート

2014年10月13日 | コンサート

 10月11日(土)、広島市中区の高齢者複合施設「万象園」にて、リコーダーアンサンブルカノンのミニコンサートを開きました。こちらでコンサートをさせていただくのは昨年の10月に続き2回目ですが、前回も熱心に耳を傾けてくださった方々が数人おられました。今回もみなさん目をきらきらさせて、一緒に歌ったり、相槌をうってくださったりして、私たちも本当に楽しい時間を過ごすことができました。
 プログラムは1.おひさま
       2.小さい秋みつけた
       3.母さんのうた
       4.4つの雨(雨のうたメドレー)
       5.金子みすゞ詩による童謡歌曲集「ほしとたんぽぽ」より
       6.4つの海(海のうたメドレー)
       7.見上げてごらん夜の星を
       8.花は咲く
 金子みすゞ詩による童謡歌曲集「ほしとたんぽぽ」では、詩の朗読とともにピアノとリコーダーの演奏を聴いていただきました。詩をご存知の方もおられたようで、朗読と一緒に口ずさんでおられました。
 歌詞カードをお配りした曲はどれも楽しく歌ってくださったのですが、この日演奏した中で一番喜ばれたのは、やはり「見上げてごらん夜の星を」でした。いちだんと声が大きく、みなさんの目がきらきらしていたように思います。「見上げてごらん夜の星を」と「上を向いて歩こう」はどこで演奏しても喜ばれますが、この日もこれらの曲の力を思い知らされた!という感じでした。最後にアンコールを3曲も演奏し、おおいに盛り上がって終えることができました。(職員さんが盛り上げるのがとても上手でした)また来年も楽しみにしています。
       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高須ふれあいお月見コンサート | トップ | 第5回スーリヴェールコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事