高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

金子健治先生リコーダー講習会

2019年07月21日 | 日記

 今日はリコーダーアンサンブルの作・編曲などでも活躍されていらっしゃる、金子健治先生をお迎えしてのリコーダー講習会に参加しました。午前中2時間、午後2時間の計4時間、リコーダー奏法の基礎的なことから指導していただき、金子健治先生作曲の「ノスタルジック・エア」など5曲をご指導いただきました。

 私はリコーダーの基礎的なことからレッスンを受けたことがなかったので、なんとなくこうした方がいいんだろうなぁと思いながらも、それほど気をつけずに過ごしてきたことがたくさんあることに気付かされました。また、リコーダーという繊細な楽器ならではの、表現テクニックがあることも学びました。オカリナ演奏やこれからの指導にも共通していることもたくさんありました。これからのオカリナレッスンや指導にも役立てていけそうです。

この講習会を主催してくださった「カウォティムリコーダーアンサンブル」のなさま、本当にありがとうございました!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルミナスコンサート | トップ | まちかどコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事