高須台 渡辺 ピアノ/オカリナ教室

大人から子どもまで楽しく

リコーダーアンサンブルカノン 夏の定期演奏会

2018年07月04日 | コンサート

 リコーダーアンサンブルカノン夏の定期演奏会が終わりました。カノンはリコーダーが大好きな主婦の集まりで、毎年7月の第1月曜日に定期演奏会を開いています。月曜日というところが、主婦ならでは。定期演奏会を始めてから約20年が経ちました。私が参加したのは、おそらく2回目か3回目あたりからのはず。その頃はメンバーのに子どもたちも小さかったので、幼稚園や小学校に行っている平日にしかできませんでした。それが定着して今に至っています。そして、今は両親の介護や孫育てに忙しい日々の中で、なんとか時間を作り、年に1度の定期演奏会を続けています。

 今年は初めての試みで、リコーダーとピアノと朗読で奏でる音楽物語「月夜のみみずく」を演奏しました。朗読もマイクを使わずに生の声で届けたいということもあり、声と楽器のバランスに苦労し、それぞれの立つ位置や演奏の仕方にいろいろと工夫を凝らしてみました。お客様から「小劇場にいるような気分で物語の世界に入っていけた」というような感想をいただけたので、物語をお客様に届けることができたのではないかと思っています。練習の過程も含めて、楽しい挑戦でした。

 来年は7月1日(月)の予定です。来年は何を演奏しようかと考える時間が、また楽しみでもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカリナとギターのコンサート | トップ | 第8回 ミニコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事