時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

旧道奥の田んぼの様子は?

2024-06-21 00:00:45 | わたしたちの町

  

ここ山口町は田んぼの少ないところです

そこにどんどん家が建っています

 

よそ様のことなのにこうして稲が植えられているのを見ると嬉しくなります

 

こんな風にアジサイや栗の木が植えられています

 

水色のアジサイいいですね~💛

 

あら、アジサイ・ダンスパーテイです

 

ここはあの無人のお野菜を売っているお宅だそうです

ちょっと若い奥さんとお話をしました

 

渡りきってみるとイソヒヨドリがいました(左の端に見えましたか)

ヒヨのように逃げないんですよね

 

100均の無人お野菜売り場には何もなくて今年はブドウがすごいことです

お野菜の場所が見えなくなるほどでした

 

       にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

       ルーシーとみーみにポチお願いします

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口旧道のお寺さん (明徳寺) | トップ | 22日はみーみとミーコの日です »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪3 (ゆーしょー)
2024-06-21 00:40:33
こんばんは。
田植えが済み、稲の根が活着し
田植えの頃は頼りなかった稲も
しっかりしてきましたね。
青々しています。
返信する
田んぼ (幸せなさち)
2024-06-21 04:52:13
おはようございます
水田、気持ちの良い眺めですね
田舎の方でも草ボウボウになった
元、田んぼだったのを見かけます
紫陽花や栗、たわわのぶどうに癒されます
イソヒヨドリ、可愛く停まっていますね(^_-)-☆
返信する
Unknown (姫子)
2024-06-21 05:06:35
田んぼの苗もしっかり根着いて
そろそろグリーンの絨毯の様に見える様に
成りますね
グリーンが一面に成ると綺麗ですよね
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-06-21 05:24:30
水仙もいずれ無くなりそうですね。どんどん家がですね。家余りと聞いていますのに。
アジサイ・ダンスパーテイ、我が家はピンクに発色です。スミダノハナビの親株もピンク系です。
宿根フロックス?、元気な花を飾られています。
https://gardenstory.jp/plants/84289
ブドウの房が長いです。羨ましいです。
返信する
旧道の風景 (mcnj)
2024-06-21 06:01:01
お早うございます。

のどかですね。
紫陽花が、綺麗でした。

イソヒヨドリですか。
いましたね。
ぶどう、山ぶどうでしょうか。
返信する
雌ですかね (地理佐渡..)
2024-06-21 06:48:00
おはようございます。

イソヒヨドリ。小さくてもはっきりわかる感じ
でした。メスですかね。オスは青みがかった色
合いが目立ちますから..

さて、今朝は雨どうですか?
返信する
Unknown (チーちゃん)
2024-06-21 08:07:40
おはようございます。
田植えが終わった田んぼ
爽やかですね。
梅雨入り間近
これから雨が多くなるんですよね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-21 08:12:52
水田・・・
お米を作るのもたいへんです。
後継者不足の問題もあるのではないでしょうか?
返信する
今年の暑さで~ (花ぐるま)
2024-06-21 08:38:20
今年の春からの暑さで山梨の社員マスカットが危機状態だと聞いていますが、こちらの方のブドウは鈴なりなんですね
だんだん田んぼがなくなって開発されるとそれもまた
大変なことになるので卯所ね
田んぼに従事する人が減っている、という事でしょうね
田んぼは自然の重要なダムになっている、という事ですから住宅ばかりだと大雨の時にまた被害も出るでしょうね
イソヒヨドリ、可愛いですよね~
返信する
田圃 (ran1005)
2024-06-21 11:31:57
田圃の面積が段々減って来ますネ。
大変なご苦労はよく承知して居るつもりですが、田圃が無くなるのは未来不安に繋がりますネ。
紫陽花は矢張り自然のままですとかなり草丈が長くなりますネ。
自然に咲いている紫陽花は元気一杯に感じますネ。
クサキョウチクトウも凄く元気良さそう!
返信する

コメントを投稿

わたしたちの町」カテゴリの最新記事