時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

食欲の秋・お料理の季節

2024-09-03 00:00:33 | お料理など

ぺっぺさんからのラインメールで写真が送られてきました

 

この記事を見て作り出したのですが・・・

私のところにも同じ冊子があるので見てみました

スパイスから作るチキンカレー

 

このスパイスがよくあったね~と送るとイオンで買ったという事でした

ターメリッククミンパウダーコリアンダーパウダー、チリペッパーの4種で

500円くらいだったようです

 

私の冊子を写してみました、最初の写真と何が違うかというととろみがついて

いないと言っていました

これはよく炒めて水けをなくしているようです

その後、電話がありカレーの話をしたり世間話をしたり・・・

結局今までのカレーの味と違っていたのね、それで言っていた

固形のカレーを1個入れたら酸っぱさも消えてまろやかになりました

と後でラインがあり写真はなし

新しいお料理に挑戦はなかなか大変なようです(笑)

 

 

                にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

                ルーシーとみーみにポチお願いします

 

 

 

    

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々あったけれど(夏野菜は... | トップ | 美山茅葺きの里 放水の日に »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪3 (ゆーしょー)
2024-09-03 00:49:03
こんばんは。
チキンカレー、メチャクチャ美味しそうです。
カレーライス大好きです。
返信する
食欲の秋 (mcnj)
2024-09-03 05:59:02
お早うございます。

いいですね。
美味しいものがたくさんです。。
沢山食べましょう。
体重計は気にしないで。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2024-09-03 06:01:45
市販の固形カレールーは、よく出来ていますよね。インドの家庭では、香辛料を石の小鉢で擦って使われているのはテレビで見ていますが、それを利用しないとなると、メインの香辛料を揃えるだけでも大変です。
お好みのカレーが出来たようですね。色々と研究熱心でいらっしゃいます。
返信する
とろみがなくとも.. (地理佐渡..)
2024-09-03 06:17:19
おはようございます。

自分の記憶からするとインドのカレーは
日本で食するものよりトロミは無くて、
むしろスパイシーなスープという感じで
した。気にせずレシピ通りにされれば楽
しいと思いますよ。きっと。

しかし、良いですねぇ。カレーは好きな
のです。また、ネタにしてください(笑)。
返信する
手間をかけた分だけ (幸せなさち)
2024-09-03 07:02:25
おはようございます
スパイスから作るチキンカレー
とっても美味しそうです
レシピ通りに手間をかけて作ると
美味しいでしょうね~
私は何時も手抜きばかり(笑)
先日はキーマカレーではなく
ピーマンで作るピーマカレーを作りました
長芋でとろみをつけることになってたけど
無かったので市販のルーで・・
でも美味しかったですよ
返信する
極みのカレー (花ぐるま)
2024-09-03 07:38:49
カレーは1年に2~3回しか作らないので、こういう風に極みのカレーは作ったことがありません
大抵ルウを使って、果物やいろいろなものを入れてはいますが~今、とてもリーズナブルな玉ねぎをいっぱい使って作ります
玉ねぎは炒めれば炒めるほどおいしく甘くなりますね
玉ねぎがいっぱいあるうちにまたカレーを作りましょう!!
今年はあの10㎏あるのかな❓ネットで売っている1袋の玉ねぎを一度買いました。昨年までは2度くらい買っていたのですが、だんだん食が細くなってきて、今年は1袋だけでした
美味しいカレーができたことでしょう!!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2024-09-03 09:03:38
おはようございます。
チキンカレー美味しそう~
妹さんとお料理の話等々
微笑ましいですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-09-03 09:20:47
カレーは時々作っています。
昨夜も作りました。
ジャガイモ、ニンジン、タマネギと豚肉・・・
これらを鍋でよく煮てルーを入れれば完成です。
いつもたくさんできるので、ビニール袋に入れて
冷凍保存もしています。
返信する
Unknown (桐花)
2024-09-03 10:52:52
こんにちは~
何気に同じ冊子が手元にあるhirugaoさんとぺっぺさんが、なんかいいなーって思いました。
そして電話でいろいろお話して^^*
わたしもお姉ちゃんか妹がほしかったなーって、また思いました。
カレーをスパイスから作るのはなかなか手間がかかりますよね。アメリカではやってたけれど、いまはもっぱら市販のルーです^^;
最近気に入っているのはカボチャとモロヘイヤのカレーです。
父がモロヘイヤをたくさん作ってくれて。
返信する
チキンカレー^^; (北天使)
2024-09-03 13:37:42
苦手です^^;
特に皮がね^^;
通常時はビーフカレーです^^。
返信する

コメントを投稿

お料理など」カテゴリの最新記事