25日から北岳に行って来ました。
天気がくずれるのは週間天気予報でしっかり調べて、覚悟の上の山行でした…。
『晴れ女』の面目躍如なるか!
詳しくは、山行記録として新しいカテゴリーを作って残すつもりなのですが、
今日は簡単にご報告まで。
トップの写真は登山口の『広河原』から見た北岳の遠景です。
はっきり云って、北岳の姿を見たのはこれきり!でした…。
雨にはほとんど遭わなかったのですが、ガスの中、稜線上では何も見えませんでした…。
これは山頂までもう少しというところからガスが切れた合間をぬって撮ったものです。
山頂のプレートと先に着いている登山者1名が見えます。
山頂のプレートです。
2004年10月15日に、3193mに改定発表されましたので、直されていました。
今回北岳に行ったのは2回目です。
この標高の改定が行なわれた年の7月4日に行っていました。 行った年に改定されるなんて!
今回はそのリベンジの登山でした。 本当は横で写っている写真もあるのですが、
あまりにもバテバテなので、プレートだけにしました…。
山頂にある三等三角点での記念撮影です。
今回は友人と登りましたが、いつもは単独で登ることが多いので、山頂の記念撮影は
ほとんどこのパターンにしています。
この三等三角点のプレートは『三等三角点 白根岳』『標高 3192m』となっていました。
山頂では真っ白なガスの中でしたが、たった1度だけ青空が見えましたので、
一応撮ってみました。
本当ならこの雲の向こうに仙丈岳が見えるはずなのですが、雲に包まれているようでした。
今回の山行は、もう一つ別の目的がありました。
この『キタダケソウ』を見るためです。 ご覧のように美しく咲いていました。
前回は、雪融けが早く7月3日に今回の生育場所に着いた時にはもう咲き終わっていて、
肩の小屋の花壇に1株咲いていただけでした。
今年は雪が多く、稜線にも一部残っていて、ちょっと怖い思いもしましたが、満開でした。
小さくて見にくいかもしれませんが、白い花はみんな『キタダケソウ』です。
こんな岩場に咲いています。 少し離れた場所には、よく似た『ハクサンイチゲ』も咲いて
いるのですが、この場所では『ハクサンイチゲ』も形なしですね。
今日は簡単に紹介までです。
また明日以降、詳細を載せたいと思っていますので、良ければお楽しみに!