季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

春と勘違いしそうです。(しかし今日は寒かった)

2021年12月27日 | 田圃・畑

 

今日の日中はとても寒かったです。今回取り上げる花は今月の24日に撮りました。

体感する寒さと余りに違いがありますね。

 

レンゲソウ・ゲンゲ(蓮華草・紫雲英)・・・マメ科

 

 

 

 

 

 


 

ナノハナ(菜の花)・・・アブラナ科

 

 


 

ホトケノザ(仏の座)・・・シソ科

畑にビッシリ咲いていました。農家の大敵と言われますね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2021-12-27 22:43:56
こんばんは~♪

毎年驚かされますが、ここのレンゲソウはお目覚めが早いですね~!
地熱の温度がここだけ違うのかと思うほどです。
説明もなんにもなければ春爛漫ですね~(^-^)
菜の花ももう咲き進むほど咲いてる!
早咲きの種が増えたとはいえすごいですね~。
こちらもホトケノザは結構咲いてますが、桁が違ってます、降参です。
返信する
Unknown (man)
2021-12-29 17:29:55
ひとえさん、こんばんは~

咲く時季が更に早くなっている気がします。
周りの田圃では見る事が出来ません。
自分はそうは思わないのですが、レンゲの種類が
違うのではと言う方もいます。地主さんとも話をしていますしね。
この場面を見る限り春ですよね~
返信する

コメントを投稿