季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

着生植物(イワギボウシ)

2021年08月18日 | 着生植物

 

小雨模様で花が濡れていたり倒れていたりで良い状態の株が少なかったです。

それでも樹間を見ながら存在を確認して歩くのは楽しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イワギボウシ(岩擬宝珠)・・・APG分類・クサギカズラ科  以前はユリ科

岩の上に生えるギボウシの意味だけど樹木に着生してました。里山のギボウシより開花が遅いです。

葉柄に紫褐色の斑点があるのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2021-08-18 22:25:32
こんばんは~♪
よく降りますね。ここのところずっと雨です。
大樹に着生したイワギボウシ、なんとも気品があって素敵ですね!
manさんが佇んで見上げている姿を想像しながら、視線を重ねさせて頂いています。
こんなとこにいたら、時間を忘れてしまいそうですね(笑)。
返信する
Unknown (man)
2021-08-19 22:34:55
ひとえさん、こんばんは~

本当に良く降りますね。
ひとえさんの所は被害が有りませんでしたか?
天気は小雨模様でしたが思い切って行って来ました。
思ったより降らず、苔の綺麗な事がご褒美でしたよ。
返信する

コメントを投稿