季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

ここ数日の花散策・・今回はお気に入りの花

2022年04月09日 | 富士山の植物

 

今回はここ2日間くらいに訪問した花々です。

快晴の日で、アズマイチゲ・キクザキイチゲは陽の光に当たり笑顔で迎えてくれました。一番良い時間帯だったかな?

 

アズマイチゲ(東一華)・・・キンポゲ科

林の中の群生地

 

 

 


 

キクザキイチゲ(菊咲一華)・・・キンポウゲ科

特別多い群生地では無いのですが林の中にポツポツと・・ニリンソウの群生の方が多かったかな?でもまだ早い

林の中にイスでも出してノンビリとコーヒーでも飲みたい気持ちですが次の訪問地が待っているので我慢我慢

 

 

 


コシノコバイモ(越の小貝母)・・・ユリ科

コシノコバイモの出会いも今回で終了かな?、隣の県でしたが充分に堪能出来ました。

 

 

 


 

バイカオウレン(梅花黄連)・・・キンポウゲ科

雪が残っている針葉樹の中、積雪で痛んでいる花も見受けました。・・例年訪問している所は今年は無理かな?

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-04-10 23:23:33
アズマイチゲもキクザキイチゲも機嫌よく咲いていますね~♪
こんなに大笑いするなんてさぞかしお天気がよかったのでしょうね。
薄曇りの日は慎ましく咲く花もいいなんて言うことにしていますが、この花たちを見たら負け惜しみだとわかります(笑)。
カイコバイモいい雰囲気で咲いていますね!
山のバイカオウレンは今が花なのですね~。
返信する

コメントを投稿