季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

山野草をランダムに

2022年06月12日 | 山野草、花、その他

 

 

撮った場所は里山から比較的標高がある所まで、時期もバラバラです。(^^ゞ

 

ギンラン(銀蘭)・・・ラン科

 


 

ヤビツギンラン(矢櫃銀蘭)・・・ラン科

唇弁の距が退化し花弁化したものでギンランの変種

 


 

ヒョウタンボク仲間(瓢箪木)・・・スイカズラ科

似た花にヤマヒョウタンボクやイボタヒョウタンボクが有るそうですが詳細を調べていないので仲間としました。

 


 

ヤマトキソウ(山朱鷺草)・・・ラン科

 


 

ヤマスズメノヒエ(山雀の稗)・・・イグサ科

スズメノヤリに似ています。

 


 

ムラサキカタバミ(紫片喰・紫酢漿草)・・・カタバミ科

 


 

ホタルカズラ(蛍葛)・・・ムラサキ科

この頃は余り見掛けなくなってしまった。

 


 

ミヤコグサ(都草)・・・マメ科

 


 

ヒメレンゲ(姫蓮華)・・・ベンケイソウ科

水の多い所が好きなようです。

 


 

ブタクサ(豚草)・・・キク科

群生して咲いていれば綺麗なのですが花粉症の原因にもなっているようです。

 


 

ヒトリシズカ(一人静)・・・センリョウ科

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-06-12 23:06:07
こんばんは。
manさんとこではギンランの仲間が色々いるのでしたね~。
ヤビツギンランは見せて頂いたことがあったかな・・?
こちらではホタルカズラはまだあちこちにいてくれます。すぐに傷んできれいな花を探すのはむずかしいですけどね。
ヒメレンゲはこんな光景がとてもよくマッチしますね。
キバナネコノメをふと思い出しました(^-^)
返信する
Unknown (man)
2022-06-14 16:49:37
ひとえさん、こんにちは~
ギンランの仲間は隣の県に多いです。
ようやくこの頃、識別が分かって来た気がします。
ホタルカズラも他の植物に負けて余り見なくなりました。
ヒメレンゲは水場が好きみたいですね~
返信する

コメントを投稿