季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

富士山南麓の花

2023年07月27日 | 富士山・植物・蘭・樹木

 

この所、連日の猛暑で暑い暑いと言ってばかり、そこで花を見ながら涼む事を目的に富士山に行って来ました。

 

富士山五合目の宝永火口・・・風もあって、とても気持ち良かった。

上が第一火口 下が第二火口

火口底にはオンタデのパッチがたくさんあります。・・秋には紅葉して綺麗です。

五合目はこのような石が多く歩き難い・・・左上の人達は台湾から来た方々、日本語が喋れる女性がいて

それぞれが素敵な方々でした。

 


イワオオギ(岩黄耆)・・・マメ科

咲始めでした。

 


ミヤマフタバラン(深山二葉蘭)・・・ラン科

今回の目的が、この植物昨年見付けて確認に来ましたが少し早かった。・・・又、確認に行く予定

 

 


イワツメクサ(岩爪草)・・・ナデシコ科

終盤みたいでした。

 


少し高度を下げて、ジンヨウイチヤクソウ(腎葉一薬草)・・・ツツジ科

 

 


更に高度を下げて苔の世界に、高度を下げても日陰だし涼しいです。

 

 

☆ 涼んで来たけど歩いている時は暑いですよ。でも下界より遥かに過ごし易いです、

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2023-07-27 22:28:32
こんばんは~♪

涼みに富士山へ・・・なんて贅沢なセリフでしょう。
羨ましすぎます。
でもお陰で見たことのない花を見せて頂けるんだから妬むのはやめます(爆)
オンタデが咲く光景、何度見せて頂いてもスケールが大きくて、この場所ならではの味わいですね。
ミヤマフタバランもジンヨウイチヤクソウも高山ならではの花でしょうか?うっすらムラサキっぽい色合のフタバランが可愛いですね。
返信する

コメントを投稿