季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

地元の里山

2022年12月30日 | 山野草(草本・木本・果実)

 

明日は大晦日、今日で今年のブログは最終日です。

この頃は横着になり毎日UPとは行きませんがマイペースでやって行こうと思っています。

訪問して下さった方々ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

 

地元の里山から見た焼津市の港と志太平野

この日の景色は何時もと違い神秘的に見えたんだけど、撮った画像は表現出来ていませんでした。

 


 

地元の里山から見た富士山

 


 

アオツヅラフジ(青葛藤)・・・ツヅラフジ科

 


 

タンポポ(蒲公英)キク科

総苞片を見たけどセイヨウタンポポではなかったような?

 


 

ハゼノキ(櫨の木)・・・ウルシ科

 


 

ノスリの飛翔

ノスリがホバリングをして急降下した所を見た。猛禽は良いですね~興奮しました。

 


 

アオキ(青木)・・・アオキ科

 


 

テイカカズラ(定家葛)の綿毛・・・キョウチクトウ科

風が強く綿毛がとても沢山飛んでいました。スマホの動画で撮ろうと挑戦したけど自分には無理!!

 


 

モズ(百舌鳥)

下山後、車の前の木にとまった所をフロントガラス越しに撮った1枚

 


 

サザンカ(山茶花)・・・ツバキ科

花の下を通ったら良い香りがして来た。山茶花の香りだったのだろうか?

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-12-31 09:32:45
manさん おはようございます。
美しい富士山で今年を締めて頂き、ありがとうございます。
色々な未知の山野草をいっぱい見せて頂き、とてもわくわくしながら見せて頂きました。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (man)
2022-12-31 16:14:23
ひとえさん、こんばんは~
静岡にいると何時でも見る事が出来る富士山ですが
それでも毎日今日の富士山はと気になります。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿