季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

富士山北麓 ①

2021年05月30日 | 富士山・植物・蘭・樹木

 

ナナカマド(七竈)・・・バラ科

燃え難い木で有名ですが燃やした事がないので自分には分かりません。

北海道のナナカマドの葉がでっかい事にビックリした事があります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミツバウツギ(三葉空木)・・・ミツバウツギ科

3出複葉(3小葉)です。果実の形も変わっていますね。ウツギの仲間ではないそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハリエンジュ(針槐)・・ニセアカシア・・・マメ科

帰化植物、猿がこの花を貪るように食べていたのを見た事があります。美味しいのかな?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イボタヒョウタンボク(水蝋瓢箪木)・・・スイカズラ科

5月の北麓には、たくさんの花が咲いていました。花が二つ対をなして咲きます。花色は最初、白ですが黄色に変わります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツバメオモト(燕万年青)・・・ユリ科

白い花だから目立ちそうと思うけど、そんなに目立っていません。この頃は花数が多いのが少なくなっている。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ツマトリソウ(褄取草・・・サクラソウ科

良く知られているツマトリソウは花の縁が淡い赤い色だそうですが、ここは淡い赤がありません。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草)・・・シュロウソウ科

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミヤマハンショウヅル(深山半鐘蔓)の蕾・・・キンポウゲ科

シカに喰われて数年花を咲かせませんでしたが今年はようやく成長をし直し蕾まで頑張りました。

咲いてくれると嬉しい!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2021-05-30 23:04:12
こんばんは~♪
わ~い、大好きな花がいっぱい!!
ツバメオモトの清楚な花に惹かれます。
おっしゃるように、そんなに目立たず気が付く人だけ見てくれればいいわという風情で咲いているのがいいですね。もう長い間会えていません。
大好きなツマトリソウ、こんなに咲いていたのですか、いいな!!ほぼ同じ大きさのゴゼンタチバナとはかなり雰囲気が違いますよね~。
フィールドでは会えないから帰省したり、そちら方面で会ったりしか対面の機会がないのが寂しいです。
おっ、ミヤマハンショウヅル!!蕾を見せて頂いたら期待してしまいます(笑)。
返信する
Unknown (man)
2021-06-04 14:53:01
ひとえさん、こんにちは~
ツバメオモト、案外と多く住んでいるのですが
花数が少ない株が多いです。
ツマトリソウの新しい群生を見付けました。
地面に星が散らばっているようです。
シロバナヘビイチゴと相性が良いのか一緒でした。
鹿に食べられてガッカリしていたのですが
数年かけて復活しました。
花を是非とも撮りたいです。
返信する

コメントを投稿