季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

載せ忘れていた花々と②

2020年10月29日 | 山野草、花、その他

 

9月26日、富士山南麓にて、ウツギ(空木)の仲間 アジサイ科

季節外れでしたが咲いていました。1度刈られて再度枝を伸ばし

頑張って咲いたのだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤナギハナガサ(柳花笠)の花の蜜を吸蜜中、ヒョウモンチョウの仲間

シソ科と思っていたらクマツヅラ科でした。 9月26日撮影、富士山南麓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吸蜜中のモンキチョウ  9月26日撮影、富士山南麓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アザミの仲間  キク科  10月6日撮影、静岡市葵区

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オヤマボクチ(雄山火口)  キク科

この植物が生えている地主さんは昔はソバ打ちの時に使用したと言っていました。

このオヤマボクチの葉の裏はビックリするくらい白いですね。

10月6日撮影、静岡市葵区

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナギナタコウジュ(薙刀香需)  シソ科

花(花穂)がナギナタの刃に似ています。シソ科特有の香りもしました。

10月11日撮影、富士山北麓にて

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シラネセンキュウ(白根川芎)かな? セリ科

茎葉が各節で内側に折れて半曲する。10月14日撮影、静岡市葵区

写真では分かりずらいですが草丈10cm位なのでビックリしました。

林道の草刈に会い、その後頑張って成長し花を付けたと思われます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オオジシバリ(大地縛り) キク科 10月16日撮影

季節外れに咲いていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

番外編

変形菌(粘菌)の仲間と思われる。

ツノホコリだろうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

番外編

カマキリ、自分の顔を見た感想は?

 



最新の画像もっと見る