季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

プチ遠征して来ました。(一葉蘭)

2022年06月19日 | 富士山の植物

 

 

隣の県の三つ峠と富士山北麓へ遠征して来ました。

三つ峠は訪問するのが少し遅いかなと感じましたが北麓のイチヨウランは丁度タイミングが良かったと思います。

今回はすれ違う方も無く、一人での花探しです。針葉樹林帯では小鳥の声で癒され緑の溢れる木々にも

大満足でした。

イチヨウラン(一葉蘭)・・・ラン科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ここから下は葉の模様が違うタイプを載せて見ました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古ギャル)
2022-06-20 19:04:19
こんばんわ〜
一葉蘭、素敵な花で滅多に見れる花ではありませんね!
勿論、見たことはありません!
実物の一葉蘭、一度は見てみたいモンです。
返信する
Unknown (man)
2022-06-21 18:34:59
古ギャル様、こんばんは^
地元の標高の高い所では見る事が出来ますが数は
それ程ではありませんね。
自分が訪問するのは北麓です。
返信する
Unknown (ひとえ)
2022-06-25 22:48:47
こんばんは~♪

うわぁ、イチヨウランがこんなにいっぱい!!
わたしにとっては会えればお宝級の存在の花がこんなにも咲いているなんて夢のようです。
しかもあの有名な三つ峠山を独り占めできたなんて最高ですね!!
一度だけカモメランの時期に訪れた山にもう一度行ってみたくなりました。
たっぷり見せて下さってありがとう。
そうだ、顔も斑点があるのや白いのがいるのでしたね、ちょっと思い出しました(^-^)
返信する
Unknown (man)
2022-06-27 19:14:57
ひとえさん、こんばんは~
今年こそタイミング良くイチヨウランを
撮りたくて行って来ました。
ここは富士山の北麓で自分一人で独占でした。
三つ峠も行ってますよ。
返信する

コメントを投稿