季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山散策・近場色々

2022年12月06日 | 山野草、花、その他

 

 

ウスベニニガナ(薄紅苦菜)・・・キク科

少し前にも撮ったけど群生地に出会ったので撮らずにはいられなかった(^^ゞ

 

 


 

オオカワヂシャ(大川萵苣)・・・オオバコ科

花期が長いのか何時でも咲いている所を見掛けます。・・帰化植物、在来種のカワヂシャが圧迫されているようです。

 


 

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢) 別名・星の瞳・・・オオバコ科

陽当たりの良い場所に結構咲いていました。

 


 

イズセンリョウ(伊豆千両)・・・サクラソウ科

この時季は実と蕾を見る事が出来ます。

センリョウと名前が付くけどセンリョウ、マンリョウとは科が違うんですね。

 


 

センリョウ(千両)・・・センリョウ科

 


 

スズメウリ(雀瓜)・・・ウリ科

 


 

カラスウリ(烏瓜)・・・ウリ科

 


 

タンキリマメ(痰切豆)マメ科

トキリマメを見る事がなかなか出来ません。

 


 

ツリガネニンジン(釣り鐘人参)・・・キキョウ科

群生地ですが、周りのツリガネニンジンはほとんど枯れていました。

 

 


 

テイカカズラ(定家葛)・・・キョウチクトウ科

綿毛が飛び始めていますね。

 


 

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)・・・タデ科

一月くらい前の写真だから今では枯れているかな?

 

 


 

ハナミョウガ(花茗荷)・・・ショウガ科

里山では赤い実を付けたハナミョウガをたくさん見る事が出来ます。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-12-06 22:23:09
こんばんは~♪

ウスベニニガナの群生ですか、いいですね~。
逞しそうにも見えるのに、会える場所はそんなには多くないのですよね。こちらにはいないんですもん。
カラスウリの実がみごとですね。
打出の小槌の種をずっと財布に入れてるのですが、中身は増えるどころかどんどん減るのはどうしてなのかな~。
今日タンキリマメに会えました。葉っぱがあるうちじゃないとどちらか識別しにくいですね。
返信する
Unknown (man)
2022-12-09 22:28:47
ひとえさん、こんばんは~
ウスベニニガナを思いのほか見る事が出来ました。
案外多くの場所に存在する事が分かりました。
自分もカラスウリの実を財布に入れたけど
増えなかったな~ 減る事の方が多いですよね~
本当は葉っぱも入れて撮ると良いのですが
今年はツルを刈られていて残り少なくなり余裕で
撮れなかったです。
返信する

コメントを投稿