季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山散策(寒葵の仲間)

2021年12月13日 | 山野草、花

 

 

カギガタアオイ(鈎形葵・鉤形葵)・・・ウマノスズクサ科

里山を二ヶ所ほど廻って来ましたがカギガタアオイが思いのほか多い気がしました。

今までは知識が無かったので葉を見ればカンアオイとしていたのがカギガタだったりしました。

識別は自分にとっては難しいです。実物を見る経験が必要ですね~

 

 

横の感じを撮りましたが見難かった。(^^ゞ

半分に切って確認です。

カギガタの大株です。

 


 

カンアオイ(寒葵)・・関東寒葵・・・ウマノスズクサ科

 


 

ランヨウアオイ(乱葉葵)・・・ウマノスズクサ科

固い蕾でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2021-12-13 22:39:37
こんばんは~♪
カンアオイの類は楽しいですね~(^-^)
ここに花が隠れてるなんてだ~れも知らないってちょっとした優越感に浸りながら葉っぱをめくって覗き込む・・(笑)。
そちらは色んな種類があるのですね。
中は結構複雑な構造なのですね。
虫を誘い込む何らかの作戦なのでしょうか、謎めいていますね。
返信する
Unknown (man)
2021-12-14 19:50:09
ひとえさん、こんばんは~

カンアオイ、ほとんど分からないのですが
地元のカンアオイの仲間くらいは覚えようかと
こちらには、ヒメカンアオイ、イワタカンアオイ
スズカカンアオイが、まだあると思います。
春に花が咲くのもあるしね~
ボチボチやって行きます~
返信する

コメントを投稿