季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

地元の里山にスミレを探しに

2024年03月23日 | 印象に残った花

 

地元の里山にスミレが咲き始めて来たと言う情報が入ったので、天気が崩れる前に訪問して来ました。

 

エイザンスミレ(叡山菫)・・・スミレ科

どのような花にも個体差はあるけど、エイザンスミレの花色も色々ありますね。・・色の良い個体を撮りました。(^^ゞ

 

 


オトメスミレ(乙女菫)・・・スミレ科

タチツボスミレの白色の花で距が薄いピンク色

 


オカスミレ(丘菫)・・・スミレ科

アカネ菫の茎に毛がないもの・・・毛と言うよりも、むく毛見たい

 


キスミレ(黄菫)・・・スミレ科

4回も訪問してしまいました。・・・この頃は多くの方が訪問しています。

 


コスミレ(小菫)・・・スミレ科

どう言う訳か草丈が短かった。

 


タチツボスミレ(立坪菫)・・・スミレ科

日本で1番多いスミレでしょうか?・・花色も色々

 


フモトスミレ(麓菫)・・・スミレ科

葉に斑の入ったものもあります。

 

 


ヒメスミレ(姫菫)・・・スミレ科

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2024-03-23 22:40:49
こんばんは~♪

こうして名前を付けてスミレを見せて頂くと、ほんの一瞬だけわかったような気がするのが嬉しいです。
でも同時に名前がわかるとかわからないに拘ってしまってスミレをついつい遠ざけてしまうのは、なんてくだらないことだろうとも教えてもらえます。写真を撮ってファイル名はと考えるようになってこの傾向が強くなってしまいました(^^;
スミレは名前に関係なく春を伝えてくれるこよなく可愛い花ですものね(^-^)
返信する
Unknown (man)
2024-03-25 16:24:14
ひとえさん、こんにちは~
スミレ、人気があるせいか色々な名前がついているようです。地元に咲くスミレは覚えようと思いますが悩む事も多いです。
多くの方が花の写真を撮るようになりました。
返信する

コメントを投稿