季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

超貴重な蘭

2022年06月30日 | 蘭・樹木の花・着生植物・印象に残った花

 

 

静岡県のレッドデータブック(RDB)には掲載されておりませんが環境省では絶滅危惧1A類に指定されています。

今年、花友が発見しクモイジガバチと判断しました。(いわば素人判断です)

研究者及び県の絶滅危惧調査関係には報告しておりません。今の所、僅か3株しか確認していませんので

公にすると存続が危ぶまれる恐れが大です。

☆ お尋ねが会ってもお応え出来ませんので承知置き下さい。

 

クモイジガバチ(雲居似我蜂)・・・ラン科

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-06-30 23:12:54
こんばんは~♪

クモイジガバチという種があるのですか、初めて知りました。
言われてみれば、普通のジガバチソウは唇弁を長く伸ばすのに、この花はちょっとクモキリソウ風にカールしているのでしょうか・・。
manさんフィールドはお宝がいっぱいで拝見するのが楽しみです。
返信する
Unknown (man)
2022-07-02 18:27:52
ひとえさん、こんばんは~
クモイジガバチは探していた蘭です。
発見したのは花友ですが自分もとてもうれしかったです。
今までは単独で探すとか思っていましたが
一人では限界があるので他の人に訊ねたり一緒に
探したりする機会が増えた事で珍しい花にも出会えるようになりました。
返信する

コメントを投稿