季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

三つ峠&北麓①

2022年06月27日 | 隣の県の花々(木本・草本)

 

6月8日に三つ峠に行って来ました。

早過ぎた花も有れば最盛期を過ぎた花も有りすべてタイミングが良いと言う事は有り得ません。

 

ムラサキツリガネツツジ(紫釣鐘躑躅)・・・ツツジ科

大好きな種類の花です。

 

 


 

ユキザサ(雪笹)・・・ユリ科

茎が紫褐色で毛がとても多い、ヤマトの可能性が有るよね?

 


 

ベニバナノツクバネウツギ(紅花の衝羽根空木)・・・スイカズラ科

最盛期を過ぎていましたが綺麗さは残っています。

 


 

ヒョウタンボクの仲間(瓢箪木)・・・スイカズラ科

三つ峠だからニッコウヒョウタンボクの可能性ありです。

 


 

ヒメムヨウラン(姫無葉蘭)・・・ラン科

終盤で天辺まで咲いてます。

 


 

ミヤマハナゴケ(深山花苔)・・・ハナゴケ科

触って見たら固く感じました。・・・印象と違います。・・・北麓の苔

 

 


 

キバナコマノツメ(黄花の駒爪)・・・ラン科

 


 

キバナアツモリソウ(黄花敦盛草)・・・ラン科

アツモリソウを含め籠の鳥状態の花が多いですね。・・・出来れば伸び伸びとした束縛の無い野生を見て見たい

 


 

カモメラン(鴎蘭)・・・ラン科

カモメラン紅白

 


 

ヤグルマソウ(矢車草)・・・ユキノシタ科

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-06-27 23:33:14
こんばんは~♪

ムラサキツリガネツツジ、そちら方面に出かけた時に会って一目惚れした花です。
形といい色合いといい、すんごく素敵ですね。
カモメランがなんとも可憐です。今も群生を保っているのでしょうか、何年も前に出会った時の感激を思い出します。
ヒメムヨウランは目立たないけど、目が合うと虜になりますね。さりげない風貌がいいです。
返信する
Unknown (man)
2022-06-29 19:42:57
ひとえさん、こんばんは~
急きょ遠征したくなり出かけていました。
この手の花は自分も大好きです。
本当に飽きません。
カモメランは大丈夫ですよ。
ただ、保護しないとアッと言う間に無くらるでしょうけどねぇ
ヒメムヨウランんはたくさん住んでいましたが
少し訪問が遅かったです。
返信する

コメントを投稿