季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山散策(ランダムに)

2023年12月26日 | 風景・山野草

寒い日が続いています。
いくつかの里山の花、風景を載せています。


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)・・・タデ科
石垣に咲いているのを撮ったのですが、今では広い範囲に逸出しているようです。



フウトウカズラ(風藤葛 )・・・コショウ科





氷柱 寒い地方の方には申し訳ないのですが今季初氷柱でした
こんなんで寒がっています。(^^ゞ


ナンテン(南天)・・・メギ科


登山道の切通し


ゲジゲジシダ(蚰蜒羊歯)・・・ヒメシダ科


ノササゲ(野大角豆) ・・・マメ科
大好きなマメ科の植物です。
莢の色が褪せてきていますが、これはこれで風情を感じます。


ナルトサワギク(鳴門沢菊 ・・・キク科
広い範囲に群生していました。すごい繁殖力があるようです。


ミヤマシキミ(深山樒)・・・ミカン科


シソバタツナミソウ(紫蘇葉立浪草)・・・シソ科
葉の色が褪せて来ていました。


ヤツデ(八手)・・・ウコギ科
少し前に写真です。今は果実になっているかな?



小鳥の巣  
落ちていました。稀に見る事があります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿