季節毎に花を訪ねて

地元の里山や富士山麓に出掛ける事が多いです。

里山の花をランダムに(ヤマブキ・センボンヤリ・ムラサキサギゴケ等)

2022年03月25日 | 山野草、花

 

 

ヤマブキ(山吹)・・・バラ科

ここは他と比べて特別早く咲く場所と思っています。

 

 

 


 

レンギョウ(連翹)・・・モクセイ科

中国原産の落葉低木

 


 

サギゴケ(鷺苔)・・・サギゴケ科

紅紫色のものをサギゴケまたはムラサキサギゴケとよんで区別することがある・・白花品をシロバナサギゴケ

 

 


 

マツバウンラン(松葉海蘭)・・・オオバコ科

帰化植物

 


 

ツクシ(土筆)・・・スギナ(杉菜)の胞子茎・・・トクサ科

 

 


 

センボンヤリ(千本槍)・・・キク科 (別名・ムラサキタンポポ)

たくさん咲くのには、もう少し日にちがかかるかな?

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとえ)
2022-03-25 22:56:25
こんばんは~♪

もう山吹!
ここが早いと聞いてちょっと安心しました。
こちらの見頃はまだまだ先なんですもの。
色んな花が一斉に浮かれたように咲き始めましたね~。
こちらでもツクシが伸びて来ました。
センボンヤリがこんなに咲く光景はこちらでは珍しいです。しかもこれからもっと咲くのですね。
花びらが不揃いなのが可愛くて好きです。
返信する
Unknown (man)
2022-03-26 22:08:42
ひとえさん、こんばんは~
ヤマブキ、ここが一際早くさくのです。
陽当たりも特別良い訳ではないのですが不思議ですよね。
ツクシも凄い群生している所がありました。
センボンヤリは全部開花したら50株以上は
あると思います。・・この写真は開花し始めです。
返信する

コメントを投稿