ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

第二回山梨ツアー ~芸術の森~

2014-11-25 | サポート
昨日は晴れ。
先月遊びに来た障がいのある友人がやってきました。
もう友人呼ばわり(^^)b

今回の山梨ツアーは芸術の森と温泉。
芸術の森はまだイチョウがキレイです。


美術館入り口で車椅子を借りました。
丁度タイミング良くアートミュージアムツアーに参加できました。
ケンタウロス、四つに分かれた横たわる人、ゴッホ記念像など本物だったんですね~(^_^;)番号が入っています。
ゴッホの服は、古木の樹皮の様に見せていたんですね。
右手にはチョークを持っています。
屋外の作品、いつも素通りでジックリ観たことが今までありませんでした

ビックアップルには365の穴が空いているそうです。
アメリカに住むネッ友達のお知り合いの佐藤正明氏の作品で、小さいものがアイメッセにあります。
富士山がかすんで見えました。


同伴者も常設展、企画展は無料です。
車椅子で観て回りました。
企画展は“佐伯祐三とパリ”。
感想は、、、、特に(^_^;)
人形は遣っていても芸術面の見る目は正直なところありません。。。
寄贈された“十一屋コレクション”にはビックリしました。

県民ギャラリーの“甲州の祭り百景”には、追分人形の写真もありました。
最近のを撮って欲しいなぁ・・・

続いて文学館。


こちらの企画展は谷崎潤一郎で24日が最終日。
ここも車椅子を借りて無料で入れました。
来年二月にはここで人形芝居を行います。

車椅子を押しながら三時間近く歩き回ってかなり疲れました。

お昼は山梨市のえのきやで焼きラーメン。
醤油と黒とんこつ。
変わってますよね、焼目の入った麺。
焼そばではありません。
ここに来るのは2年ぶりになります…前回は両親と一緒でした。


温泉は前回の神金温泉にしようと思っていましたが、イベントをやっており駐車場が遠くになってしまったのですぐ近くの塩山荘へ。
お年寄りが多く利用する施設ですが露天までの距離が遠く、途中、手すりが切れているため大変でした。
優しい温泉、、、、今後はそんなことにも気をつけながら巡り紹介できたらと思います。
足と手のマッサージを手伝いました。
毎日しないと強張ってしまうそうです。
先日、ボトックス注射を4時間かけてした注射の痕を見せてくれました。
電気を通して、反応する所に注射をするのですが、感覚があまりない手足も痛みは感じるそうで、辛い時間だそうです。

ボトックス?
普段、聞かないですよね。
ボツルヌス菌を注射します。
ボツリヌス菌注射はテレビで美容整形番組で聞くシワ取りの注射。
でも元々はこわばった筋肉を緩めるための医療用です。
歳とったら顔にも打ってもらっちゃうしかないね、、、と冗談を言ってみる。

今回は指定席を取ってあったので帰りは大丈夫。
帰宅して、交通安全の幟旗の撤去。
広島のネッ友達から、お米、自宅で採れたリンゴとカープお好みソース、広島菜が今年も届きました。


毎年、有難いことです。
こちらからは、さくらんぼとお酒を送ってます。

コメントを投稿