ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

富士山の日

2023-02-23 | 観光地
スタートは平日でしたが、2020年(令和2年)から2月23日が天皇誕生日になったため、国民の祝日となりました。

「富士山の『日』祭り」実行委員会が、世界遺産登録10周年を迎える富士山の標高3,776mにちなみ、3,776個のおにぎりを配りのを知っていましたので午前中、甲州市のスーパーに行ってみるもここは14時から(>_<)
ならば、富士山の日ですから友人を誘って富士山を見に河口湖へ行こう。

その前に、御坂の「割烹 石」でランチ。


以前、唐揚げを食べたことがあっておいしかったのと材料価格が上がったため一日限定10食になっていたこともあり迷わず注文。
量が多いことを忘れていました。
海鮮とのセットにすればよかった(^^;)
孫は一人前は無理なので分けて。
お手製のソース?なのか美味しくてほぼソースご飯で食べてました。


ゴチになりました(^^♪

行きは山頂に雲がかかっていました。
北口本宮浅間神社へ。
14時の配布開始には間に合いませんでしたがひとつゲット。
2時23分、カウントダウンをして富士山のほうを向いてパクッ!
孫の好きな武田菱丸君とも会えました。




富士山の日は、富士山について考えたり学んだりすることが目的ですのでお参りをして富士山世界遺産センターへ。




そして河口浅間神社でお参り。






最後は、この景色(^^)


金川の森サイクルカート

2023-02-12 | 育ジイ
先週、金川の森サイクルカート乗り場へ。
精神的に良く渋っていたので一年ぶりになります。




ここ気が気じゃありません😡
信号を守れない小さい子と信号を守らない大人が入り乱れて自転をこいでます。
今日はたびたび信号無視、スピードも出す大人二人子供二人乗り(外人かも)にブチギレてしまいました😡
ちょうど孫が青信号で交差点に入ったところに赤信号構わず4人乗りが進入。
孫は左折したから良いようなものの前進だったらぶつかったかもしれない。
ラリアットを食らわせたかったが追いかけて腕を掴み「赤信号守れ!」と怒鳴る😡
受付に話したら信号、一方通行を守るよう放送してくれました。
110円で一時間、ジジイは疲れた。
また当分、行きたくない。
ここ、呑気に日向ぼっこして談笑できるエリアじゃないです。
縁石に乗り上げて転倒する子もいるし信号を守れない子もいる。
見ていない、注意しない若親がいます。
ダメなものはダメ、やっちゃいけない事はやらない!
教え込まないからここのところの問題が起きると思ってます。

どんぐりの森へ移動。
知らない子とすぐに仲良し。
コミュニケーション能力高いです。


珍しい木??
近くで見たら松葉がぶら下がっているだけでした(^_^;)


仕上げにいつもの公園。
ここでも知らない子と仲良し。
今回はごみの不法投棄はなかったです。