Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

山梨レッスンだけど、夕方までリラックス日。植物日記!?

2016-09-27 11:22:39 | 植物


はじめは100均で買って、しばらく育てたけど瀕死?かのように弱ったモンステラが、いよいよちゃんとモンステラらしい葉っぱになってきました!



繋がってるのがすごいわー

いま、母がちょうど鉢を大きいのに変えてました!


山梨の方が、やっぱり環境がいいみたいなので、これから遠出も多くなるし、横浜の植物を山梨にお引越ししなければ…と思っているところで。

種からトマトもたくさん実を付けて食べることが出来たので、ここでトマトのsunちゃんたちも終了とします。。。
【実験結果】
食べたトマトのタネから、またトマトはなる!…でした!笑
















最後の実たち。


楽しませてくれてありがとー!( ´ ▽ ` )ノ


水栽培の沈丁花も、土に植えた方と比べると成長は遅いけど、新しい芽がひょっこり出てました!


こちらは土に植えた方。


ちょっと見づらいけど、新しい芽がツンツン出てました!


この沈丁花は、おばーちゃんの家の庭から挿し木して育てよう!ってもらってきて、土に植えた方は今年少しだけど花が咲いてふんわりいい香りでした

あ、これ!
蕾だけど、これからちゃんと花が咲きました!


いつの間に植物が好きになったんだろう〜?
かわいくてたまらん!です。笑

あとは、先日頂いたクランベリーとか…


何回も丸坊主にしても、こうやってボーボーになるイルバナブエナ(ミント)とか!


山梨にいると元気なのは、母が居るからかもー!
植物育てるのが上手いのです

こちら、オリヅルランをお店か?ってくらい増やしている最中!笑




これぜーんぶ増やして植えたんだって。




これはいつのだ?わからないけど…
ゴールドクレスト…コニファー?…買った当初から…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こう比べると大きくなったのがわかる!

もうすぐ金木犀が香ってくるなぁ〜
時間があったら金木犀探しの散歩に出かけようと思います!

夜のスティールパンレッスンまで、いましばらく身体休めまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スティールパン 演奏情報ー!10/8と10/10。

2016-09-26 22:22:38 | 演奏情報


たまきです。こんばんは。
いろんなイベント、9月は落ち着いてきましたが、、、って書きながら、もう9/26じゃん!もうすぐ10月!
はやーい。。。
いろんな準備しなくちゃー!!!と、焦り始めました。。。

まず2本、演奏情報です!
両方無料…のようなので!
遊びに来てくださいませ★

2016年10月8日(土)
中野南口わいわい祭り、パノラマスティールオーケストラで出演します

【イベント詳細】
2016年10月8日(土)&9日(日)
開催地区:中野駅南口エリア
開催時間:10:30~17:00
出演アーティスト:Panorama Steel Orchestra、TheFaveRaves、民謡クルセイダーズ、B.o.M band、ONE TRACK MIND、中野打越太鼓、東京中野南風童エイサー、Kickin’It Brass Band、Uncaba Authentic Band、FRISCO、ナカナカノバンド、THE JAPONICANS、ほか
イベントウェブページはこちら

Panorama Steel Orchestra の出演は、
とき:10月8日(土)16:15〜16:45
ところ: わいわいステージ (三菱東京UFJ銀行 中野駅前支店 駐車場)
チケット料金: 無料


2016年10月10日(祝月)
京王フローラルガーデン アンジェで行われる、「世界の音楽と舞踊の旅」というイベントに四人編成のスティールパンバンドで出演いたします!
カリビアンブリーズの女子3人(山脇きみこ、実近ゆりえ、たまき)と、パーカッションは佐藤由氏!

京王フローラルガーデンアンジェさん、土日祝日に"世界の音楽と舞踊"のイベントがあるうちの、10/10に私たち、登場します!

カリブ海に浮かぶトリニダード・トバゴ
共和国で生まれた、ドラム缶を加工した打楽器「スティールパン」独特な音色が魅力です。

日時:10月10日(月・祝)
11:00~、
12:30~、
14:00~
出演:Steel Pan珠バンド(4人編成)

詳細はこちらのページへ!
http://www.keio-ange.info/event/




皆様のお越しをお待ちしておりまーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまです…がたくさん。

2016-09-25 15:15:19 | たまきの冒険。


ピンボケもまた、いとをかし。かな?
昨日センター北付近を通った時に。

昨日は、私の車のサイドミラーを直していただきにちょっとそこまで行って来ました。
車のこと、なーんもわからないけど、分解して中が見られて、ほえ〜!!!楽しいって思っちゃいました。







おかげさまで、無事にミラーもウィーンって開閉できるようになりました。
ディーラーで直すのの、10分の1の金額で済んで、本当に助かりました。。。

そして、今日はハイエース+αの返却に行って来ました。
いつも快く貸してくださり、本当に感謝です。
こちらも、おかげさまで、岐阜の往復、たくさんの楽器を積んで行って帰ってくることができました。9/22の演奏もです!

ありがたいことばかりです。

恵まれているなぁーって、ずっと思っています。これをね、この気持ちをね、どう返して行くか?って、そのことも考えて。。。

結局、私が元気で健康で、楽しく毎日を過ごして、演奏を届けて行くことが恩返しにつながるのかな?って。…勝手にそう思ったりして。笑

あとはちゃんと手紙書くとか(実は忙しすぎて書きたい方々にかけてない今日この頃です…(´・_・`))、基本的なことをちゃんとせねば★です。

家の中はこの大忙しで、とんでもなく散らかってて…。落ち着いた今、さてー、どこから手を付ける?みたいな状態に。笑

まずは片付けからか。
うーん。苦手だわ。笑
でも!この9月中に綺麗にしよう!
…って言いながら、言葉と心、裏腹?な感じがしなくもないけど、疲れが取れないからかなー?
自分で片付けないと、どこに何があるかわからなくなっちゃうし!!!
へへへ…!笑。

ちょっとだけ、がんばるかなー。。。
あれだけハッピーな日々を過ごしたんだもんね〜。やる時はやらないと!!!

って宣言しないと動かなそうなので、ブログに記してみました。
今日はお日様に久々に会えて、光合成(!?)できましたねー
ではまたー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして、9/22…の後半!「太郎のわがままお誕生日会37」!

2016-09-25 02:22:06 | たまきの冒険。
墨田区でのパノラマスティールオーケストラのライブ後、向かったのは代々木のカフェ。
野村太郎くんのバースデーライブ。

まずこの写真をご覧ください!
ライブにお越しになられていたお客様の写真を拝借!です。



この、みーんなが笑っている顔!!!
この瞬間には、悲しみも苦しみも怒りもなーんにもない!ただただ楽しいことしかない!そんな写真。

太郎くん以外のミュージシャンさんとは初めましてな私だったけれど、"音楽"だけで、こんなにいい写真が撮れちゃうって、本当にすごいって思うのです。
このメンバーの中にいられたコト、ありがたき幸せでございます!!!

あとこの写真。
セッティングして、オープンする直前のステージの楽器たち。これもすごく好き!


さてさて。
太郎くんとの出会いは20歳くらいの時。誕生日4日違いの同い年です。
20歳くらいの時は、私はまだスティールパンと出会ってなくて、大学のサークルでドラムを叩いていて…そして、HASSUNSというバンドのスタッフをしていたのです。

そのバンドはよく八王子のライブハウスでライブをしていて、そこで出会ったのが太郎くん。
なので、ただのスタッフの立場で出会ったので、その後私自身がスティールパンを始めるコトも、教員ではなくて音楽の道を選ぶなんて思っても見なかった時のコト。笑

その後、2002年9月にスティールパンを始めて、その翌月には鍵盤の方と一緒にライブをし始めて、12月に東京でもライブしたいなーと連絡を取ったんだっけ?笑。その辺忘れちゃったけれど、初めての東京ライブは、太郎くんが仕切ってくれてライブができた!…んだと思う、確か!笑

…というつながりがあって、ここ最近は会ってなかったけれど、Facebookでのつぶやきにコメントしたら、共演!という運びになりました。

太郎くんのミュージシャン仲間が集まって、一人ずつコラボしてく!みたいなライブでした。
太郎くんの声はとても素敵ないい声なのですよ。
あ、お人柄ももちろん素晴らしい!
だから、女性ファンがたくさん!
さすがです
そして、素敵人にも囲まれてる!


はじめはソロでカバー曲を。
そして、ミュージシャン仲間ひとりずつと、2曲ずつ披露。

ギターの楠瀬さん。


サックスの西澤さん。


ベース、右田さん。


カホン、丸山さん。


わたし。


私は出会った当初から大好きな曲があって、そのことは太郎くんも知っていたので、「太陽の島」という曲を一緒に演奏させていただきました。
ハモり付き
言い訳すると、この一週間のバタバタスケジュールでちゃんと譜面の予習ができなかった…ってのはありますが、久々にパンを弾きながら歌ったな、、、と。笑

そして、みーんなでセッション&カンパーイ!!!
ここで"CORONA sessions"の大久保海太さんも飛び入り!
さらに大盛り上がりでした








なんて楽しい時間なんだーーー!


お客様みなさまに、スティールパンにも興味を持っていただけたようで嬉しかったです!

駆けつけたメンバーで、一緒に音を出す!イェーイでした


音楽って、本当にいいなぁー
人も楽器も違うけど、音を出せば一つになるし、演ってる方も、見ている方も、すっごい笑顔だから、本当に平和。

いつも書いてるけれど、、、
今までの出来事、何一つ欠けても今はないから、どんなことにも感謝なんだなぁーって。

感謝感謝ばかりかいてるけれど、口先だけで(文字だけで)言ってるわけではないのですよ。笑
まあ、おわかりだと思うのですが。

充実しすぎの、幸せな誕生日を迎えて、今までのいろんなことを振り返って、いろんなことを思いました。。。

さて!
そろそろ気持ちを次へ向けないと!
やること盛りだくさん。
机の上の"やること付箋"は20を超えました。
一枚一枚剥がすべく、一歩一歩進みます!

と、いうことで、
太郎くん、はぴばすでーーー!!!
ライブ、楽しませていただきました!
ライブで出会った皆々様、今後ともよろしくお願いします

…でした!*\(^o^)/*
まずは!!!!
いま!早く寝る!!!笑

あ★追記。
次はパノラマスティールオーケストラ小編成で10/8・中野わいわい祭りに登場でーす!無料だし
大人数の演奏、見に来てくださーい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして、9/22。その1。パノラマ!

2016-09-24 21:37:43 | たまきの冒険。
「たまきの冒険」カテゴリーは9/22のイベントやライブでとりあえず一旦落ち着きますが、この9/22までが怒涛でした。

9/22は夕方まで墨田区でパノラマスティールオーケストラ!

そのあと夜は、16〜17年前にであったミュージシャン"野村太郎"くんのバースデーライブに友情出演…的な。笑

まずはその1。
パノラマのことから
首都高の6号線を通ると、大好きな看板が待ってる。これで今日1日ハッピーでいられるってくらい、大好きな看板。
雲のくじらちゃん


天気が悪かったので、場所を変更してすみだリバーサイドホールというところへ!
フルセットのパノラマスティールオーケストラ!イェーイ!!!


すみゆめ踊行列というイベントのキックオフイベントでした。


墨田区ってとても芸術的なところですね!




イベントのトリで、パノラマ、演奏しました!


この日も汗だくの演奏〜!笑
痩せるぅ〜

演奏中の写真はM山さん(笑)にいただきましたー!お子様たちと!イッエーーーイ!!!
おっ、ちょっと痩せて見える


この写真はウケました。笑


守谷市役所で演奏した時にも応援に来てくださったご家族!
おとーさまが、私と同じ誕生日ー!!!おめでとうございましたー

応援してくださる方々がいて、幸せちゃんです!
素敵な出会いに感謝!です。

話は前後しますが、パノラマライブの最後には、当日出演されていた方々総出で大盛り上がりでした!

原田さんのにっこり笑顔と、メンバーみんなの笑顔!演奏も楽しいけれど、笑顔ってほーんとにイイ!!!
今回もとても楽しかったです。
そして、もっともっと練習したくなりました。

さらに、ベース運搬、たくさんの方々が手伝ってくださいました。ありがとうございました!

佳き1日でしたー!
…ってまだここで終わりじゃない!笑
その2へつづく…。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加