Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

2/11にライブします!

2017-01-23 22:45:01 | Weblog
新しいことにレッツチャレンジ☆ライブ!!!笑…します!

◎日時:2017年2月11日(祝・土)
18:00オープン、19:00スタート。

◎場所:ミルキーピュア
東京都大田区田園調布27-2 (2階)

◎お店のご好意により、"投げ銭ライブ"をさせていただきます。お気軽にお越しください!

◎出演:珠(たまき)…他??? 一人かもしれないけど?予定は未定。笑

そのミルキーピュアの所在地、すごい懐かしい手書き!?マップを、私のブログの2008年2月3日からスクリーンショットで撮ってきました!笑


ちなみに、2008年から9年。いろいろ変わってます!
ミルキーピュアはこのときは「ミルキーハウス」という名前でした!
駐車場はなくなりました!
サンクスはファミリーマートになったそうです。

おふざけで昔のパソコンで書いたので…こんなですが。笑
的を得てる!と好評でした

新しいことにチャレンジライブ!ということで、今までとは違った路線?でライブします。
何かはお越しいただいてからのお楽しみ?です。



あ、着物を着るとかではないです。m(__)m

いつもお世話になっている、私がいろんな気持ちのときに立ち寄る、あたたかい場所です。

どのくらい集まってくださるかなぁー?
ちょっと心配。笑

でも、新たなチャレンジがその後も続くか、うーん?ってなるかは、ホントにその結果で決まる?かもしれないので、それを確かめに?笑…お時間ありましたら、お越しください!

でも、きっと緊張すると思います。笑
(珍しく…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと応援ステージ。朗読&スティールパン"黒駒の勝蔵"

2017-01-22 23:50:44 | Weblog


黒駒の勝蔵、朗読&スティールパンの公演、無事、大成功・大盛況・大好評に終了いたしました!

お越し下さった皆様、コラニー文化ホールの皆様、実行委員会・関係各所スタッフの皆様、出演者の皆様、演奏お聞きいただき、ご一緒させていただき、本当にありがとうございました!

お話自体は45分あるか無いか?で、1時間になるよう指令が!笑
超〜間を持って、ゆったりゆっくり弾きました!笑

間を楽しめたのです!音が無くて、え?忘れちゃったの?どうしたの?って思われる直前まで粘ってみたり、鋭い音をチャキチャキ入れてみたり…。
楽しんじゃいました!笑

最初の早春賦、そしてラストの朧月夜は特にゆーったり。
丁寧に気持ちを込めて。
前回書いていたとおり、童謡唱歌は良かですよぉ〜!!!
素敵なホールで、ソロで弾いて、ロールも和音もせず、ただ単音…とか!
気持ちよかったー

そしてこのお二人〜!


いつもお世話になっている勝沼のお二人!
アイディア豊富・企画バリバリ&元アナウンサーの川崎さん、そしてドラム缶の会・ピザも絶品!プロの料理人さんじゃなかですか?ってくらいいろいろ美味しいものをつくってくださる小川さん。
お二人とも人脈がものすごい!
感謝感謝ですm(__)m

写真は一緒に撮れなかったけれど、いつも応援してくださったり、声をかけてくださったり、スティールパン初めて見たけどすっごい楽器だねぇ〜っておっしゃってくださった方々も、皆々様に感謝申し上げます!

やっぱり地元っていいなぁ。笑



本番五分前!


本番中の写真は今はまだ無いですが、、、衣装はこちらでした!




大好きなドラム缶の会さんから大きいお花もいただきましたが、そのほかにも、この花輪からもおすそ分けをたくさんいただきました!

W市長さん!ありがとうございまーす!


帰りにちょっと寄り道して信玄公の写真を撮り、、、


小川さん宅の打ち上げへー!(((o(*゚▽゚*)o)))
















あ!これ"ゆずこしょうゆ"です。
先日、横浜の東北のアンテナショップで購入!石巻のです!うまうまー!!!を表現しました!笑


一升瓶ぶどう液(ジュース)!


キタァーーー!!!w


おいしい、たのしい、大笑い!
そして、曲作りのお話やリポーター!??のお話や!
そしてマッサージまでしていただいたりして。
非常に幸せな打上げでした!
ホントにホントに、ご縁に感謝★

とても充実した、至福の1日でした!
皆々様、ありがとうございました!!!!!

さーて、曲作りだー!
そして次は1/28の6ベースも気合入れて練習しなきゃー!!!

今日は良く寝られそうです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永六輔さん追悼コンサート(大事なこと書き忘れた!!!)

2017-01-22 00:30:15 | Weblog
昨日のブログを読み返して、大事なことを書き忘れました。

それは、永六輔さんの素晴らしい作品の数々のこと。
中村八大さんはじめ、たくさんの偉大な方々の作品のこと。

私も未知なことがたくさんだけど、え?この曲も?あの曲も?って、長崎のお世話になっているご住職のおかげで知ることができました。ご縁に感謝!!!

昨日は新たに"幼なじみ"という曲を聞いて、いい曲〜!!!って思いました!
なんというかー、夢があるというか?

いろーんな曲をたくさん、素敵なコンサートで聞けたこと、デューク・エイセスさんとリトルグリーモンスターさん、本当に世代を超えてのコラボが、10人のハーモニーが、とても素晴らしくて印象的でした。
スペシャルゲストのさかいゆうさんも!伝わってきました☆

1/22は大竹しのぶさんと山崎まさよしさんがスペシャルゲスト!いいなーいいなー、聞きたかったなぁー。。。


(↑上に書きました、お世話になっている長崎の)ご住職が、いつも八大さんや永さんのお話をしてくださるので、(とてもとても恐縮ながら…)身近に感じて、たくさんの曲を聴くようになり、そして演奏させていただく機会も多くなってきました。

いい曲が、いーーーーーっぱい!!!!!
まだまだ知らない曲があるんだろうけど、素晴らしい作品の数々を聴きたい!
弾きたい!

スティールパンというと、迫力あるガチャガチャしたものだと思われがちだけれど、そうじゃないんです。
とても繊細で、心に届く、心に響く音色なのです。って、いつもブログを読んでくださってる方々はご存知だと思いますが。

私は日本の曲を大事にしたい!って改めて強く思いました。

童謡唱歌も、永六輔さん・中村八大さんの曲も、(ほかにもたくさんあると思いますが身近なところで、さらに古賀メロディーも!!)、中高年の方々、みーんなが知ってるその凄さ

うまく表現できないけど…、伝えていかなきゃいけない、伝えていくべき音楽ですよね。
もうすでに、いろんな方が、いろんなところで、伝えているかもしれないけれど、私もスティールパンで奏でたい。

童謡唱歌さえ知らない人が増えてるから、Ja-PAN Melodyを作ったわけで(早く第二弾を作りたいところだけれど…)、一緒に演奏する音楽仲間がその曲知りません…って、ビックリポンですよ!笑

だから、決めました。(勝手に)
まずはライブ。(新しいチャレンジもする!2/11にする!笑)
そしてコラボ。
あとはなんだろう?笑

とにかくたくさん演奏したい!

やっとエンジンがかかってきた!

でも、まだまだ未熟者。
ご支援・ご協力・ご指導・ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします!!!

着物で、スティールパンで、日本の名曲コンサート!
なーんて夢は膨らむばかり


口にするコトは、実現するのだー!!!


…そして本日1/22は"黒駒の勝蔵 朗読&スティールパン"@コラニー文化ホール(山梨・甲府)、午後2時スタートです!


m(__)m m(__)m m(__)m


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永六輔さん追悼コンサート@神奈川芸術劇場

2017-01-21 20:10:40 | Weblog
ご縁をいただき、昨日、永六輔さんの追悼コンサートにいってきました!
@神奈川芸術劇場。
綺麗な大きいところですね〜!


出演は、デューク・エイセスさん、大友良英さん、Little Glee Monsterさん、育之介さん、大友良英スペシャルバンドさん。そしてスペシャルゲストに さかいゆう さん。

デューク・エイセスさんは言うまでもなく、リトルグリーモンスターのみなさん、高校生なのに、まぁ、素晴らしいこと!一人、山梨出身の子がいるみたいですね!
知らない曲ばかりなんだろうけど、ハーモニーは素晴らしかったです!
間近で拝見できてよかったです!

育之助さんは、永六輔さんのお孫さんだそうで、面影ありました。
黒い花びら、歌われてました。若いのによう歌いはりましたわ〜!

観る側は非常に勉強になります。
イベントを行っている方々の足元にも及ばない私だけれど、例えば私がコンサートを企画するとしたら?演奏するとしたら?と考えたりして。笑
(考えるの好きだなぁ〜。。。)
いい刺激になりました。

さーて。
少し前からあたためているものをジワジワ出して行こうとするかのぅ。。。笑
一人じゃ何もできませんからねぇ〜
まずは人と会う!
そして、話しまくる!!!聞きまくる!!!
動かないとねー。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失敗からの〜、お気に入り作品!笑

2017-01-20 23:58:19 | Weblog


昨晩、適当に作ったため、五ミリほどの隙間があいてしまって。
ねこにゃんを入れておきました!

箱はそれぞれ取り出し可能なので、底も平たい箱として使えるし、コンパクトにも使えます!


なので、ねこにゃんも飛び出せます


絵もだけど、全てがテキトー。
だから、ありゃ、失敗しちゃったわ…ってことになった。
でも、ねこにゃんでカバー?できて、お気に入りの作品になりました。

これはプレゼントにはできない作品になってしまったので、自分用。笑

新たなこちらは真剣に作ってます。


箱からボール紙で作ってますのー!


そしてー!Fit!!!!!


おーいえー!ピッタリ!!!
きもちいいー!




最初からちゃんと練ってなかったけど、なんとかできました!
あとは柄だなぁー
やはり無地だな。カラフルにしよ
楽しみは後にとっておきましょ!

ねこにゃんが入っているのも、今回のまだ色がついていないのも、2度と作れない一点もののデザインです!笑

ニカワ作業がねー
いろんな準備してからじゃないと、ニカワ固まっちゃうから…。
実家に持って行けばいいのだー!よし、もっていこっ!!!

ハマりましたわー!笑
よし、寝よ。

今日はよく動いた!
また書きます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加