Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

ついに!日刊スゴい人にー!

2017-04-28 11:33:38 | Weblog


おはようございまーす!
昨日もお二人のスゴい人取材に同行させていただきました!

スゴい人って、ほんっとにスゴいし、お話もとても興味深く、勉強になーるー!!!
フィールドは全く違うけど、オーラはスゴいわ、話も面白いわ、これまでの生き方とか、まぁースゴい!

日刊スゴい人の始まりもさらに詳しく聞くことができて、ほほー…と。

で。
本日、(ライターとしては初心者なので今もまだ勉強中ではありますが)、3月末に取材同行させていただいた時の記事が配信されましたー!

http://sugoihito.or.jp/2017/04/15464/

記事の最後に!


あー、ちょっと夢が叶った。
お仕事をご一緒させていただきたい!と随分前から思っていた方々と名前が並んだ…。
これが持続するといいなぁ。。。

いや、お仕事と言ったらちがうかな?
日刊スゴい人自体は、経営者が集まって日本を元気にしよう!ってことをボランティアで始めたことなので…。意識が高い方々の集まりですね。尊敬します!

まだライターとしては見習い中なのですが。。。
あと数本、見習い期間、頑張ります!
ライターになってたくさんのスゴい人にお会いしたいなぁ。。。

そして、いろーんな方がみるんですよね。。。

そして、読者アンケートにより、もっと読みたい!という声があって、今まで1300文字程度だったのが、倍の2600文字になりました!読みごたえもあります!
見出しもついてるから読みやすいと思います!

音楽も表現だけど、字の表現、興味があったことだし、憧れるし!

編集部の方々にご迷惑おかけしないように、読んでくださる方が"ほぉー!私も頑張るぞー!"…って思って朝から元気になっていただけるような文章書きたいなぁと思います!

ぜひ日刊スゴい人、読んでみてくださいね!

(ちなみに、私も、、、ずーっと昔に…!笑)

٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリニダードのスティールパンのサイトからインタビューを受けました!

2017-04-27 09:50:34 | メディア情報
When Steel Talksという、スティールパンに関係するあれこれ世界に発信しているサイト。。。の、女性スティールパン奏者が取り上げられているインタビュー…これまでも、日本人女性が何名か登場されてますが、今回はFacebookの友達になっているトリニダード人から連絡が来て、インタビューにお答えすることになりました。



が!私は英語ができないので2013年の100パンの時に連絡いただいてからとても大好きになったEikoさんに全面的に助けていただきました!

質問は英語ですが、答えは英語と日本語で書かれてます。
こちら↓↓↓でーす!

http://www.panonthenet.com/woman/2017/tamaki-hagihara.htm

なかなかタイトなスケジュールの中、英子さんが助けてくれたおかげで、締め切りにも間に合い、記事になってサイトに載りました。

記事の中には、山梨100パンの写真も入れてくださいました!
懐かしい!
こんな写真が載ってますよ!




あさみちゃんがいる写真を送りました
☆Always together☆

記事になったことは、とても光栄なことです。とても嬉しいです!感謝です!
でも、やっぱり英語ができないって落ち込むよなぁー…って思ったりもしました。

やってやれないことはない!頑張るか!

えいこさんの英訳が、というわけではなくて、そもそもの私の答えが、たくさんの方々に伝わってるかなぁ?って不安にもなりましたが、、、

でも常に前を向いて歩んでいかねばです!

やりたいこともたくさんあるし!
宿題もたくさんある!
山積みなことたくさーん!
"片っ端から"やっちゃうぞーぅ!!!

そして、今日は取材同行・ライター
がんばらんばーーー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎ー羽田ー初台ー新宿ー横浜!

2017-04-26 22:22:59 | 長崎
帰る支度しなきゃなー…からブログをアップした記憶がない!ということは、またそのまま寝たということですね。笑

しかし!なぜか5:00に目覚めてしまった!
そしてiPhoneに何やらメッセージが来ている!トリニダードからだー!
先日…英語のインタビューというのはこれでした。
今日公開されました!

ちょっとその話は次回することにして、その記事の中の写真と文章が微妙に違って、写真を入れ替えてもらう?どうしたらいいんだ?と拙い英語でメールしたけど、応答がなく…翻訳サイト使いながらだったからすごく時間がかかってしまって、6:00になり7:00になり。
本文の翻訳を全面的に協力してくださったEikoさんに連絡して相談して。
結局、写真の下にその写真についての説明が書いてあったので、わかっていただけるかなぁ?ということに落ち着きましたが…。気になっちゃいますけどね。。。

そんなこんなで朝ごはん食べながら朝ドラ見てしばらくしたらやっぱり寝てて、9:00にハッと起きて、支度!支度!支度!

相変わらずドタバタしてました。

そして、また思いつき。
もみほぐしをしてもらってから帰りたい!と、昨日とはまた別の大村のおねーさま*Emiさんに連絡。時間作ってくださったー!感謝ー!!!



チェックアウト→福砂屋→クロネコヤマト(楽器送る)→ホノポノ(もみほぐし〜)→空港…

この、クロネコヤマト中に、「今日会いましょうとメールを送っているつもりでいますが、送っていなかったらごめんなさい、今日お会いしたいのですがご都合はいかがでしょうか?」ってメールがきて、え???今日だっけ?という大失態。

メールはとどいてなかったけれど、前のメールを調べたら26日とあった。
あちゃー日曜日と勘違いしてた!
やばい!やばいぞ!と考える。考える。考える。
16:00前に羽田に着いて、17:00〜18:00過ぎなら大丈夫だ!そのあとが新宿だから、オペラシティあたりがわかりやすい!…ということで、、、

長崎空港→羽田空港→オペラシティ→PSO重低音倶楽部主催のダンスレッスン@西新宿。

焦りましたわ。
でも、打ち合わせできて良かったです。
危機一髪でした。
あー、すっぽかさないでよかった!
気を引き締めないといかんですの!!!

ちょっと話は戻って…
もみほぐしていただいた後、足のむくみが取れて靴はブカブカに!笑


顔もむくみが取れて、身体も軽くなりました!さすがです!

施術をしてくださったEmiさんが、お土産に持たせてくださった"シューサンド"を空港で食べ、それがランチ!
シュークリームのカワの中に、サンドイッチの具が具だくさんに入ってて美味しかったです!!!


飛行機に乗ったと同時に爆睡、目が覚めたら羽田でした。笑

そんなこんなで、打ち合わせして、ダンスレッスンに行って、逆立ちしたり、ストレッチしたり、踊ったり、笑ったりして、やっとおウチです。

おまけの写真。
私の倒立。笑
おなか見えちゃうからTシャツをインしてます!w


さー、そろそろ電池が切れますよ。。。

明日もね、忙しいのですよ。
早く寝よう!
お風呂に浸かろう!

兎にも角にも、、、
長崎の皆々様に感謝です。
また、伺います!
たくさんの方々が、また帰っておいで!って言ってくださる。嬉しい嬉しい!
次は9月かなぁー
9月に行けますように!

大感謝です!!!
ありがとうございました!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎2日目ー!

2017-04-25 23:48:55 | 長崎


今回のホテル、チサンイン。
二段ベッドがあるのが面白い!
そして、部屋が明るくてなかなかよかったです。

大好きな国道34号線と205号線から見える大村湾。


この大村湾沿いの道を、これまで何回通ったかな。。。
この景色を見ると、あー、帰ってきたー!と思ったり、この地で出会った方々に感謝したりするのです。

今日は、レコーディングのお手伝いと、もう1つお世話になっているお寺さんにいってきました!

レコーディングのお寺さんの娘ちゃんが可愛くてたまりません!


写真に写りたくなくて顔を隠すので、すごいスピードで撮ったりとかして遊んできました!

「え〜、たまきさん、もうかえるとー?かえらんとってー!」
って半泣きになるのがたまらなく嬉しくて、たまらなくかわいくて、最高でした。
いっぱい約束してきたから早く約束の品を送らなくちゃ

夜は大村のおにーさん&おねーさんと、TORI-Kさんに食べに・飲みに
なんとー!笑い文字飾ってくださってたー!うれしーい!


そして、お子様ランチ、大人バージョン!
これは女子盛り。男子盛りは全体的に大きい!笑




お店にいたお客さんが、私がお店に入った瞬間、かわいーかわいー言ってくださったので、ここはやはり笑い文字。
そしたらみんなで写真撮ろうー!ってことで、みんなで変顔といい顔と!笑




それから、ミニお遊びセッションと!
久々にドラム叩いたな〜


たのしかったー!
また笑い文字もよろこんでいただいたし!

…って書きながら、この時もスマホ片手に寝ていて目覚めたのが5:00。笑
変な時間に起きてしまった!

そーんなこんなで、TORI-Kさんの美味しいお酒と食べ物と、ワイワイ楽しいお客様たちと、喜んでくださった笑い文字。
いつも付き合ってくださる大村のおにーさん&おねーさんに感謝です!

さて。帰る支度をしなきゃなー。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコーディングー。。。

2017-04-25 14:14:26 | 長崎
昨晩は、ブログをアップした2:00くらい?の記憶が最後で、荷物を置いたベッドに、そのまま倒れこむように爆睡でした

よく寝ました
よかった、よかった!

昨日の機内からの富士山の動画をアップしてみました!
30秒の空の旅を、どうぞー!
http://www.youtube.com/watch?v=GiV_BVCHU6o

さてさて、昨日のレコーディング。


イメージでは、それまでにイメトレもしてたから、サクサク〜と終わりになると思ってて。今までが比較的そうだったから…。
…のだがしかし!!!

難しかった…なぁー。。。
なんで?なんでタイミングがこんなに合わないの?って苦戦。

でも、とにかく一音一音をていねいに、気持ちを込めて弾きました。
録っては聞きを繰り返して、バックの音の何を基準に合わせたらいいのか、必死に考えて、、、

クリックに合わせると早い、
歌に合わせると遅い、
(でも歌は絶妙なタイミングで歌われてるので気持ちがいい!でも、楽器はそうはいかない!)
バンドの方々も絶妙なタイミングのタメとかもあるように思えて、バックの音との合わせ方とか…

レコーディング自体はとっても好きなんです、あの緊張感とか、ミラクルが起きた時とかすごく嬉しいし…。

歌を聴きまくって、歌なし音源をあまり聞かなかったからかなー?とか考えたり。ぐるぐるぐるぐる。

エンジニアも兼ねている副住職さまやお寺の皆さまに、レコーディングに長時間かけてしまって申し訳なく思うとともに、自分でもちょっとショックだったりもして、、、。(*´ω`*)

でも、それ以上に勉強になりました。
何事も経験ですね。
もし同じようなことが次にあったらその時、準備も兼ねてうまくできる自信がある!…かも。笑

まだまだいろいろ考えることはあるけど、運転中やボーッとできる時間に考えて次に生かそうと思います!

でも。結果的には、いいテイクが録れたと思います。…たぶん
完成が楽しみです。

お世話になった皆々様、ありがとうございました!!!


…と書いて、本日のドラムの方のレコーディングのお手伝いに来たら、全く昨日のズレと同じ現象が!!!
設定を変えたわけでもないそうですし、原因は私はよくわからないけれど、私が原因ではなかったかも?ということでホッとしました!笑

でもいい勉強になりました。
いい経験したー!って本当に素直に思います。
あー、よかった。胸のつかえがスッキリした感じ!

さて、次のお寺さんにご挨拶に伺おう〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加