ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

県立文学館と美術館

2023-08-27 | 人形遣い
土曜日、孫のリクエストで「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂へようこそ」を観に文学館へ行ってきました。

その前にせっかくなので美術館。
日曜までの「ミレーと4人現代作家たち」を観ました。
今回のためにお借りしている作品以外は撮影オッケーでした。
びっくりです(@_@)


奥には種をまく人が展示されています。



絵とタイトルのギャップ
???でした(^^;)

なぜに「有楽町で会いましょう」??

9/9からは 「テルマエ展 お風呂でつながる古代ローマと日本」です。
面白そうな企画ですね。




現在、銭天堂はEテレでアニメが見られます。
鬼滅同様、孫のほうがよく知ってます(^-^;




文学館は人形公演で訪れることのほうが多いです。
店主の紅子さんに会えるのは 9/24までです。
大人600円、小学生無料でした。


膀胱炎

2023-08-21 | がん・介護[終]
お盆あたりから排尿の後半に痛みを感じるようになる。
土曜日、口腔外科の予約があったので一年ぶりに泌尿器科も受診。
エコー検査待ちだけで50分待ち(-.-)
その後、尿検査。
コップに尿を出したとき、濁りがわかった。
血液検査よりは早く結果が出た。
前立腺がんの告知で病院を医大に変わったので一年ぶりに担当医と対面。
ほかの病院に任せちゃうと色々聞いてはダメなのかな?
生検までお世話になった先生なのでその後のことをもっと話をしたかった。結果は白血球いっぱい、細菌も(>_<)
膀胱炎の診断。はじめてだ。なんで???
ともかく膀胱がんでなくてよかった。
前立腺がんからの膀胱がんってあるらしい。
どこか痛いと癌じゃないかと心配になる。
薬が効けば次回はなし。
今回、大きい病院は退屈だからと孫はついてこず。

頂いた「高尾」と言う品種のタブンお初のぶどうを食べたら、これが美味しい。
一緒にいただいたシャインより美味しい。
形は楕円で、最初は味が巨峰に似てると思いましたが食べ進むと巨峰より甘味が強くて美味しい。
調べたら、産地は勝沼ではなく東京で1956年から育成スタートした元は巨峰なんですね。
名前の由来は高尾山から。


ホールケーキデコレーション教室

2023-08-13 | おいしい話題
都留カントリークラブのイベントでデコレーションケーキ体験に参加してきました。
8組限定。


イベント前にせっかくなので久々スイーツビュッフェ。
大人1,000円、小学生以下700円。
大人はクーポン使って150円引き!(^^)!




デコレーション、大きいです。
スポンジもクリームもシャトレーゼさんで使用しているものです。
トッピングはたくさんの種類が用意してあり種類も量も自由でした。


子供たちの好きなように、、、と言われましたがついつい手が口が出ます(^-^;


完成。


よその子たちもそれぞれにきれいに仕上げていました。
3人のお子さんが参加したお宅、持ち帰るのは3ホール。
じじばばに配るのかな。。。


追分人形練習日

2023-08-12 | 人形遣い
先生指導で人形稽古日。
なかなか全員集まれず。
公演前の指導は最後になるので10時近くまで。
民話をもとにした吉窪美人鏡は追分人形オリジナルです。

画像はお吉が恋する若僧。
お吉の告白を修行中のため断ります。
恋に破れたお吉は葦が池に身を投げ、大蛇となります。

大月市文化祭
公演は10/29(日)、市民会館にて披露します。
[入場無料]

夕方、虹を見られました。


八王子車人形公演

2023-08-11 | 人形遣い
八王子車人形若手の桑都テラス公演に続いて昨日から始まった定期公演に行ってきました。


三番叟


解説


日高川


洋舞


人形とふれあい
日頃、主遣いをしたい孫は追分やめて八王子に入りた~いって。。。
車人形さんには、かけもちでお願いしますって、言っていただけました。






追分も小学校公演を行ったことはありますが、興味を持ってもらうには動きのある部分のショートで見てもらうことが大事だと思いました。
孫以外の子供が二人+赤ちゃんがいましたが最後まで飽きることなく見ていました。
最年少9才の男子座員の気配りに感心しました。

公演、まだまだ見ることができます。
人形浄瑠璃は難しいと思っている方はこのショートバージョンの演目を観てほしいと思います。


お昼は談合坂SAで
スイカフラペチーノ


メンチに恋したカレーパン


孫はパンより旨い炙りチキンサンド
ちょっとだけ食べて要らないって・・・
このお腹は、君のせいだよ(>_<)


2023かがり火祭り

2023-08-05 | 人形遣い
4年ぶりの大月かがり火祭りに出演しました。

3時到着。出番は7時(^_^;)
一昨年、去年と購入した孫用の浴衣、持ってきました。
コロナのおかげでお祭りは中止、幼稚園の花火大会もできず。
家で着てみただけです。
爺のデッカイ手では髪はお団子がやっと・・・


河口湖の花火大会と重なったので人出はどうかと心配は必要なかったほど、混雑しました。

テント下で人形に触れていただきました。
子供たち、興味を持ってくれるといいのですが。

舞台は何があるかわかりません。
着物を脱ぐときトラブルがあって出が遅れ、フリーズしそうになりました(>_<)



久しぶりに見る阿波踊り。
連によって違いがあり見応えありました。

盆踊り用の櫓の上の孫

母親は踊り好きで生前、東京から戻った時、行きは一緒でもひとりで電車で帰ってきたものです。
そんなことを思い出しました。
踊りが好きな孫も盆踊りには入って行かれず。

最後は花火
相変わらず綺麗に撮れず(-.-)

おめん、花のとこが光ります。

前日、地元で前夜祭として花火を見ることが出来ました。


今後の追分人形の公演予定は、
10/16(一般不可)、10/28(武田神社)、10/29(大月市民会館)、11/19(地元のみ)です。