ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

第14回山梨ツアー ~食い倒れ編~

2017-08-31 | サポート
日曜日、久々のツアーです。

早朝5時に起きてテレビ組合の有線電柱まわりの草刈り。
例年だとバレーの大会と重なるが一週ずれました。

友人宅経由で前日、駅から送り届けたホテルにお迎え。
まずは第一希望のホテル糸柳併設のカステラ屋さん“槌や”へ。
ここたまに寄ります。
親類や友人の手土産に利用させていただいてます。
カステラはもちろんおいしいのですが、絶対食べたいのは“もちパイ”とシュークリーム。
賞味期限短いです。
買ってすぐに外で食べました。

テレビで観たたい焼きパフェの店に行くもお休み。
たい焼きが大きな口開けてソフトクリームを咥えているんですよ。

最近できた唐揚げチェーン“からやま”へ。


昼前だというのに行列になっていました。
持ち帰りの人の方が多く、食事は直ぐに座れました。
パリパリしたもの好きには外せません。
ナンコツと皮せん


一応カロリーを気にして唐揚げサラダを注文。


友人二人は黒酢あんかけとからたま丼。




専門店だけあってパリパリサクサク旨い。
皮せんはちょっと味が濃いかな。
ケンタ同様、しょっぱく感じるお歳?
ビールにはいいかも。

シャトレーゼでアイス食べました。
三種類選んで200円です。

そして温泉は周りへの気配りのいらない神金村。
相変わらずほぼ貸しきりでのんびりできました。

追分人形練習日

2017-08-27 | 人形遣い
先生指導日。
最近いつも一緒のおふたりに今回は若い女性が加わった。
背が高くてびっくり。
主遣い、下駄なしで大丈夫。
三人遣いを勉強したくての同伴。

10月の演目、お七と釣女を二回ずつ。
お七はサボートだけではあるけど二人目のかしらの遣い手としては真剣に先生のチェックを見る。

釣女、美女の衣装が新しくなった。

ふりの多さと激しさに相変わらず四苦八苦。
持ち物もどんどん変わるので後見も大変。
太郎冠者、笑いを取るには余裕が必要。
まだまだ。

高校生ひとりは長期欠席、もうひとり大名の足遣いを練習していた座員がナント、部活の大会とブッキングしたため公演に出られなくなってしまう。
座員不足の上に部活か~
高校生の時にしか経験できないこともいっぱいあるので仕方ない。

休憩にはひさしぶりの座長母のおいなりさん。
体調、良くなったのかな。

初花火

2017-08-21 | 育ジイ
平日月曜日、残業して夕飯作って食べて、あと一時間あるからと買っておいた浴衣っぽい服(甚平のように上下分かれています)を孫に着せてでかけた石和温泉花火大会。
友人に穴場を案内してもらい30分でしたが花火観賞できました。
娘は大きな花火を観て泣きましたが、孫はちょっと離れたところだったこともあり平気。



サイズがなくて90を買ったのでぶかぶか。
来年も着れます。

追分人形練習日

2017-08-20 | 人形遣い
あまりに疲れていたし指が痛いので練習を休もうと思っていたら、電車で来る座員から迎えの要請。
でっ、釣女を2回。
お風呂に入ったたのに再び汗だらだら。
右手親指捻挫で握力が無くなっているので扇も瓢箪も釣竿も持てず。

市制63周年記念ソフバ大会

2017-08-20 | ソフトバレー
今回の大会は参加少なくトリム4チーム、フリー4チーム。
少ないので枠なしの混合戦。
くじ引きでAパート。
一試合、二試合ともフリーのチームと対戦。
ストレート勝ち。
三試合目、相手は6月の大会で優したチーム。
勝てると思ってなかったがストレートで勝てた。
予選パート1位。
体力激減、カラータイマーピコピコ
栄養ゼリーを飲む。

決勝トーナメント、相手はBパート1位のフリーのチーム。
何度も優勝している。
点差離されず惜しいところで負け。
体力なくなっていく。
右手親指をブロックの際に捻挫
疲れすぎて動けないため審判を本部に頼み体を冷やす。
また、栄養ゼリーを飲む。
Aパート2位とBパート1位の対戦はBパート1位の勝ち。
昨年この大会優勝チーム。
二試合目は午前中対戦したチームと。
第1セット先取するも第3セットまでもつれての惜敗。
試合中からゼーゼー
フラフラ・・・
試合後、立ち上がろうとするとクラクラ
疲れすぎ。

親指が痛くてハンドルを握れないので一緒に来たメンバーに運転を任せる。
帰りにセブンでカフェラテとアイスとアメリカンドッグでお疲れ会。

右手親指、見事に内出血。
何回目だろう。。。

ガブッとね

2017-08-13 | 育ジイ
先日、使わなかったベビーチェアとチェアに付けるテーブルを購入先のハードオフに返しました。
娘の友人のおすすめだったのですが我が家では使い勝手が悪くて、生まれたばかりの頃のゆりかご代わりに使った程度。


テーブルは取り付けてみたものの一度も使わず。


場所をとるので買い取ってもらうことにしました。
チェアは購入価格1,620円が500円、テーブルは540円が200円の買い取りでした。
ベビーバスとスポッと入るチェアも戻そうかと検討中。

友人から、桃をたくさんいただきました。
山梨県人なら固い桃を食べなくては。
皮ごとガブッ!!
孫も下の歯3本と、上の歯1本でカリカリと食べます。


甥っ子と初対面。

ソフバ練習日

2017-08-10 | ソフトバレー
直前まで迷っていたものの、なんとか参加できた。
メンバー4人が参加。
外は涼しいのに、体育館の暑さですぐにヘロヘロ。

次の大会まで練習できてもあと一回。
家と会社の仕事量で参加未定。

9/3の都留市のシニア大会は参加予定。

旅するBonMarche

2017-08-06 | 観光地
友人を誘って央市大鳥居の豊富シルクの里公園の旅するBonMarche in 山梨へ。
小物や服飾品、地元産野菜などを販売するマルシェが開かれました。
公園の指定管理者である農業法人「えべし」さんの主催。
以前も開催していたことは知っていましたが、近くはないため、足を運ぶことはなかったのですが、午前中、排水溝の詰りで半日潰れたため勝沼朝市には出かけられず、ならば行ってみようと思い立ちました。

芝生のある公園なので勝沼朝市よりは暑くなかったです。


民俗資料館と温泉前


体験イベント・そうめん流しもありました。
おのくん、また買っちゃっいました。素通りできないんですよね
無理やり抱っこは失敗。


500円-->300円に値下げしていた野菜詰め放題をしたら、あとからナス・梨・でっかい玉ネギも加えてくれちゃってすごい量を持ち帰れました。


おいしそうなカレーもありましたので次回は昼から訪れたいと思います。
今回は時間が無くて温泉には入らず。