ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

一年ぶりの温泉

2023-06-28 | 温泉
スマホ、Googleフォトが10年前の今日の写真を写し出す。
祭壇😔
10年前は金曜日。
そして母親の通夜の日だった。

夜は温泉。
割引券の期限が今月末。
ほぼ一年ぶりの天空の湯。


大きな鏡で改めて見たお腹の手術のキズは、、、目立つ😑

先客三人、あとから一人でほぼ貸し切り😁
長湯ほまだ無理なので一時間で上がる。

妙法寺のあじさい

2023-06-25 | 観光地
富士川町の小室山妙法寺のあじさい祭に行ってきました。
昨年、一昨年は中止。
なので前回は2020年、お祭りの後に伺ってます。
この時季、バレーの大会だったんですよね。
25日、昨年優勝旗を返還した大会でした。
一年早いです。

妙法寺境内一面のあじさいは約1万株だそうです。
でかけたのが 遅くなったためキッチンカーのみでよさこい踊り・和太鼓演奏には間に合いませんでした。
協力金として大人のみ300円を納めました。
一昨年、かなりの手入れをしたそうですが、今年沢山の花を楽しめました。
花が大きかったです。管理をされている方々の成果ですね。










命日

2023-06-24 | がん・介護[終]
母の命日。
10年前、バレーの大会を休み人形を遣って阿波踊りしました。
この時すでにあと数日の宣告。

そして、秋には国民文化祭。
忘れられない年です。

命日の前日にお墓参り。
掃除をして道の駅で思いがけず購入できた桔梗を飾ることが出来ました。



第49回自主公演

2023-06-12 | 人形遣い
あつぎひがし座の公演に行ってきました。あつぎひがし座は東高校のOBと高校生が遣い手となる座です。
来年度は商業高校と統合となりますが人形浄瑠璃部は存続するそうです。

46回は中止、47回は観客のいない配信公演、48回はまだ県外に出るとことが怖かったので遠慮しました。
49回、あらかじめ申し込みでの指定席。
自分の状況をお知らせし、出入り口近くをお願いしましたが、今日は心配した体調も良く、公演中にトイレに行くことなく最後まで見ることができました。
撮影禁止なので演目の画像はありません(^^;)

市長、教育長の挨拶

三番叟
今年7人の新入生が入部。
先駆けで相互入部が可能になったため両校合同チームとしての披露です。
伝統芸能に7人もの若者が興味をもってくれたことに座は違えど感動しました。
主遣いは3年生。
左を三年生と1年生が交代、足遣いを1年生が交代で遣いました。
全員が遣うのでうちの座より長い演目となってました。

解説
あらかじめ募集した質問への回答
うちの座とおなじく衣装は手作りなんですね。
人形遣いの体験
人形の仕組みについてと遣い
指導をしている勘緑さんの話の中で太夫さん三味線さんの減少、人形浄瑠璃は絶滅危惧種!が印象的でした。
地元の小学5年生が人形遣いを習い発表をしていた時期もありますが今はありません。
数年前に蒔かれた種はいまだ芽が出ません(>_<)
現在、市の隅と隅となりますが、東にある高校が人形浄瑠璃を部活動として活動をしてくれています。
ひがし座は高校の部であることから相模人形全体の公演には出られないそうですが50年も続けていれば立派に伝統芸能ですよね。市長も市の宝と言っているのですから勘緑さんだけでなく自分も参加資格ありだと思いました。

休憩

増補大江山~戻り橋の段~
浄瑠璃 竹本土佐子(重要無形文化財)・竹本京之助
三味線 鶴澤津賀花・鶴澤津賀榮(重要無形文化財)
お囃子 仙波宏多社中

土佐子先生、追分では三味線をお願いしていました。

あらすじ:渡辺綱が若い女に化けた鬼を退治する話。
源頼光の家来渡辺綱は、都を警戒していた。戻り橋に差し掛ると、美しい娘がたたずんでいました。物騒な夜道を五条まで行かなければならないという心細げな娘を、送ることにします。ところが橋を渡る時水に映ったのは娘ではなく鬼の姿。知らぬふりをして女に素性を聞くと扇折の娘「若菜」と名乗ります。娘は綱に所望されて優雅に舞を披露。
綱は名乗りもしない自分の名を知っていることで「本性を現わせ」と迫りますが、正体を見破られた若菜は悪鬼の姿に変わり衿をつかみ愛宕の山奥の隠れ家がへ連れて行こうとするが咄嗟に片腕を切り落とされます。
クライマックスの立ち回り、髪を連獅子?のように振り回すさまは衝撃的でした(@_@。


公演後に




ほぼ満員。集客力凄いです。
来年は文化会館の改修工事のため公演は再来年になります。いまの一年生が三年生。会場を別のところに市で用意してくれることを望みます。
頑張るには目標が必要ですから。

人形総会

2023-06-10 | 人形遣い
決算、昨年度も持出にならず済みました。
活動がほぼできない状態だったのですが。

今年度は二つの助成を受けられそうです。
これにより、公演の際に他の座から借りているかしらと幕が製作できます。

10月の県からの公演依頼は「団子売り」、定期公演は「吉窪美人鏡(国文祭バージョン)」に仮決定。
体力がなくなってますので美人鏡の親鸞の人形、重くて持ち続けられるか心配(^_^;)
年明け、またリニア館で公演を出来そうです。
平日の公演依頼はやめてもらいたい・・・

くまさんカフェ

2023-06-04 | おいしい話題
先日、閉店してしまったと思っていたカフェ、、、営業していました。
土日のみでお休みになる日もあります。

別の仕事先でコロナが流行ってしまい、カフェを一時的に閉めていたそう。
ちょっと値段上がりましたが相変わらず豪華です。

ハンバーグカレー


歯医者さんの後なのにイチゴクレープと


イチゴパフェ


お店の子と遊びたくてほどんど爺のお腹へ。
お店の子に遊んでもらって二時間後、喉が渇いたとプリンとタピオカ黒糖ミルククリーム乗せ(^_^;)

結婚式

2023-06-02 | 育ジイ
結婚式のため横浜へ。
そうそうに談合坂SAで休憩、、、、、レモンケーキフラベチーノ(^_^;)


中央道から圏央道、そして東名。
このルートは初めて。
改めて高所恐怖症だと実感。
道の先に見えるのが空ってダメです((+_+))
ここまで何台に追い越されたのやら。
車を軽に替えて初めて知った横風での揺れ。
台風のせいで風が強い。

初めての海老名SA。
美味しそうなものいっぱい。
行きなので何も買わず何も食べず。

前泊のホテルは新横浜駅の隣。
ひさびさに新幹線を見ました。
孫、"リニア?"
新幹線は見たことないけどリニア(リニア館)は見たことのある田舎の子です。

髪飾りを忘れたことに気付き、近くの百均・アクセサリーショップで調達。
↓に似たものは手に入らず・


横浜まで来て、孫のリクエストで仕方なくM。
セット4種類頼んだらポテトでいっぱい。


朝ごはんは孫は食べてくれず二人で三人分を完食。


孫はほぼコスプレ?(^_^;)
途中で蝶々、1頭どこかに飛んでった💦


親族顔合わせ。
櫻茶も久しぶり


神前結婚式
披露宴
見たかっただろうと、両親の写真を忘れず持ってきました。




お子様用



メニューを見てもどんなものか想像ができません。。。






ケーキカット


新郎新婦のプロフィールをモニターで。

カットしたケーキをいただきました。


帰り、ホテルの外はよろけるほどの風(@_@)
ちょうど雨が降ってないときに車への積み込みできました。

ほどなく大雨。
高速は利用せず一般道を相模湖まで。
相模湖では風はそれほどでもなかったものの水しぶきで周りが見えず大型トラックに阻まれ車線変更に苦労。

行きは休憩二度で2時間ほど。
帰りは休憩一度で3時間でした。