ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

ぷぴ~~~

2017-02-24 | 育ジイ
友人から、出産・初節句のお祝いも兼ねて沢山のおもちゃをいただきました。


ぶたのおもちゃ、押さえるとぷぴ~~~って鳴ります。
初めて聞く音だから?鳴るたびに目をパチバチ。
面白くて何度もしてしまいました。
で、ペロペロ。
なんでも口に入れてしまいます。



雛人形は置くスペース、仕舞うスペースがないので小ぶりの木目込みで下の台に全部仕舞えるものにしました。
予算よりだいぶ低く抑えられたので吊るし雛もプラス。


腫瘍摘出

2017-02-24 | 日記
県立中央病院で足の手術をしました。
皮下腫瘍摘出術というとすごい手術?って思いますが、できものを削り取っただけです
それでも、切って縫ったと違って抉ったので2か月は運動禁止。
3か月後にスポーツレクレーション大会があるので練習ほとんどなしで大会出場になるかも、、、、、あっ、毎年か
人形もバレーもお休みのこの時期しかないと思いきりました。
身体の先端部ってのは神経が集まっているので麻酔注射のなんつ~痛いんだか
腿の腫瘍を取った時は一カ月で動いてしまい傷口が開いて大きな傷になってしまったので今回はおとなしくしています。
しばらくサンダル生活。

第12回山梨ツアー ~ラー油とたまご村編~

2017-02-12 | サポート
ひさしぶりにやってきました。
家族が増え、あわただしい毎日でお相手は無理と断ってましたので6月以来ですね。

前日、駅からビジネスホテルまで送迎。
夕飯に馬刺丼を初めて食べました。
さっぱりしていていいです。


友人とビネスジホテルに迎えに行き、まずは第一希望の笛吹の庄辛味噌店。
住宅地の一番奥でわかりにくい場所にありました。
ナビがないと迷いそう。
甲州地鶏のトマトラー油が試食では一番好きな味でしたが売り切れ。
えびトマトラー油を購入しました。
これパスタソースにGOODです。

塩山へ移動途中、山梨市の街の駅で朝の市をやっていたので立ち寄る。
お店の数がまだまだ少ないですね。

セブンイレブンで話題になっている黒蜜きなこ餅のガリガリ君とルマンドアイス。
どっちもかなり旨かった。


第二希望の塩山のたまご村へ。
向嶽寺のところに看板が出ているのは知っていましたが訪れるのは初めて。


黄身の濃~いゆで卵がなんと一個試食できてしまいます。


バームクーヘンやシフォンケーキも試食。
かなり旨いです。


お昼はお初の甘草屋敷横の菊亭さん。
人気があって混んでいます。
椎茸と豚肉炒め定食。


温泉はいつもの気兼ねなくお湯に浸かれる神金村。
囲いができて冬でも外のお風呂は寒くないですよ。

今年初の朝市

2017-02-05 | 観光地
かなり間が空いてしまった勝沼朝市。
冬は空いてる。
出店している友人に孫ができたことを報告
赤シャツの占い師を探し予約。
占い、安定のM。
護りの十字は変わらず。
おかげで色々なことがあっても何とかくぐり抜けられている。
ストレスが多いのでシワが増えてるんだとか
出費は多いけど何とか回せてるのも変わらず。



今回、珍しかったのは百目柿ドレッシング。
当然ながら渋くはなく、甘酸っぱい。


残念

2017-02-03 | おいしい話題
今日の山梨日日新聞に歴史2建築取り壊しの記事が載りました。
1999年にオープンした活性館と2005年にオープンした追分館。
耐震性に問題があるための取り壊し。
改修費用は家が一軒建つくらい。

追分つながりで公演が出来たらとずっと思っていただけにとても残念です。

あおやぎ宿追分館の「やなぎ亭」は地元のおばちゃんが『麦とろ定食』を出してくれ、かなりのボリュームとおいしさで何度も訪れたお気に入りのお店。
昨年2月末で閉店。







同じ敷地内にある「あおやぎ宿活性館」は以前は、骨董品や地元の特産品、駄菓子などを販売しており、最後に伺ったときには骨董市を開催していました。
一昨年3月末で閉館。

ベルクラ公演

2017-02-03 | 人形遣い
仕事は半日。

観光ボランティアガイド関東圏大会in山梨での公演。
会場はベルクラッシック甲府。

舞台スペースは思っていた以上に狭いがそこは舞台慣れ

三番叟と本朝二廿四孝-狐火の段-を披露。
予想どおりに
ザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワ…

追分の三番叟、久しぶりに左手担当。

二廿四孝の浄瑠璃が流れるも聞き取りずらい。
こちらを向いていてくれたのは1/3かな。
八重垣姫の入れ替え、手が滑ってちょっと遅れてしまう。
こっち観てよ〜っと兜、精一杯振ってみた。
汗だらだら
意外にも終わったら、遣りきった〜とかなりの達成感

続いて県立大学の太鼓。
音が体にも響く

これで28年度の公演はすべて終了。
活動報告書と収支報告書を作らなければ…

大月市文化祭、今年の公演は10月29日に決定しました。
会場は市民会館です