命日より早めの法要。
10か月前にお寺と食事処を予約しておきました。
墓前用の花(花屋さん)とお寺に持っていく果物とお菓子は前日用意。
仏壇の花は好きだった紫陽花(道の駅)。
残念ながら一番好きな桔梗の切り花は手に入らず。
鉢植えを玄関前に飾りました。
法要は45分ほど。
鐘を撞いてくださいと言われ、自分と姪で一回ずつ。
お墓へ移動しお経をあげていただき焼香して終了。
天庭さんへ。
酢のもの、汁物、お刺身、焼き魚と玉子、天ぷら、胡麻豆腐、お蕎麦、果物、抹茶と黒糖羊羹。
魚にリンゴが乗っていてビックリ!アメリカで焼肉に桃が混ざっていたのを思い出しました。
天ぷらは、マイタケとニンジン、ユリ根。ユリ根ってここでしか食べたことないかもしれない。。。
抹茶、女性には涼やかなガラスの器でした。
いつも花が綺麗です。
三年後は父親の七回忌。
6月になると国民文化祭の阿波踊りの時のことを思い出します。
あれから12年。2013年6月はとても辛い月でした。
花もお手頃価格で買いやすい道の駅甲斐大和。
ここの名物に“うらじろまんじゅう”があります。
以前は6個入だけでしたが3個入りが登場。
父親が居る頃には二人で食べていましたがひとりで6個は多いので大分ご無沙汰。
草餅ほど香りは強くありません。あんこが美味しい。
ちょっと小さくなったような・・・笹子餅も美味しいですがこれもおすすめです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます