ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

大月市主催事業 国文祭オープニング

2013-02-18 | 地域の話題
17日、大月市主催事業 国文祭オープニングセレモニーが行われました。
地区の役員さんへ案内が出ていただけあって一階はほぼ満席で立ち見が出ました。
二階にも沢山のお客さんが入っていました。
玄関ホールではひと駅一品でおまんじゅうなどの販売が行われました。

紅富士太鼓からスタート。


事業となる写真展、阿波踊り、人形の代表者の挨拶。
音楽文化連盟の合唱、子供達の合唱、吹奏楽、合唱と吹奏楽の合同演奏。

緞帳が下り、舞台の方付けの間に緞帳前で人形の解説。
緞帳上がって三番叟を披露しました。

続いて阿波踊り。
舞台袖で見ていましたが鳴り物も迫力ありました。
太鼓の音が体に響きます。
フィナーレの阿波踊りをちょこちょこと見ながら復習。






フィナーレでは全員で阿波踊り。
人形を遣って阿波踊りをしました。

前日は午後6時集合で9時半までリハーサル。
その時に初めて人形で阿波踊りをしてみました。
あまり動かせないのでこじんまりと。
本番では団扇を持って沢山動いてみました。
どうだったですかね~うまく踊れてましたか?

24日の日曜日には放課後子供クラブの発表会で中学生と小学生の座員が三番叟を披露します。

3月3日は厚木文化会館で本格的な公演。
2月3日と同じ演目で、大夫三味線も生です。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お人形で? (こきおばさん)
2013-02-18 17:20:05
人形で阿波踊り! 拝見したかった!!
さぞかし大変だったことでしょうね。
返信する

コメントを投稿