Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

故事成語「白眉」

2016-02-25 10:18:53 | 故事成語

皆さんこんにちは!

4月ごろに大阪に行くことになり、現在旅費を貯金中です!

世話になっている親戚に会いに行くので今から楽しみです!

それでは、今回も紹介していきましょう!

今回の故事成語は「白眉(はくび)」

意味は「多くの人の中で、最も際立って優れた人や者の例え」。

この言葉の由来となっているのは、蜀(しょく)の国の馬氏(ばし)という人の息子、馬良(ばりょう)です。

 

馬氏の子供は五人兄弟で、彼らは全員秀才ぞろいで、字(あざな。成年後につける実名以外の名前)に「常」という字を使っていたことから、

「馬氏の五常」と呼ばれていました。

そんな5人兄弟の中、最も優れていた長男の馬良。

彼の眉には白い毛があり、眉毛が白く見えることから、

彼のように大人数の中で際立って優れた人間のことの例えを「白眉」というようになりました。

 

以上が「白眉」の紹介となります。

皆さんは、ひと際優れた方が身近にいましたでしょうか?

私は以前勤めていた仕事場で、同じ部署の上司の方だったのですが、

その人は部下に優しく気さくな方で、仕事ぶりも素晴らしかったので、

私が辞める前に本社の役人に就かれてましたね。

私の周りの人たちも、昇進を喜ぶ一方でいなくなることを残念がっていました。

私もその上司の人のように人望厚い人間になりたいものです。

 

それでは今回はここまで!ではでは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿