Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介×「りゅう座」〇「りょうけん座」

2016-11-02 08:55:19 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

昨日の記事で今回はりゅう座を紹介すると言ったのですが、

りゅう座はすでに紹介していましたね。

確認不足で恥ずかしい限りです(-_-;)

代わりに今回は「りょうけん座」の紹介をしようと思います!

ぜひご覧ください!

今回は犬のことも紹介したいので、星座絵の方も描いてみました。

りょうけん座はおおぐま座・・・北斗七星に隣接する北天の星座で、

1687年にヨハネス・ヘヴェリウスによって設定されました。

 

α星は「Cor Caroli(コル・カロリ)」という固有名を持ち、

春の大三角形(スピカ・デネボラ・アークトゥルス)と組み合わさることで

「春のダイヤモンド」を形成します。

 

星座絵では2匹の犬が描かれていますが、

この2頭はヘヴェリウスによって名前が付けられており、

上の方の犬はギリシャ語で「小さな星」を意味する「Asterion(アステリオン)」

下の方は「楽しみ」という意味の「Chara(カラ)」と呼ばれているそうです。

 

ちなみに日本ではかつて「かりいぬ座」と呼ばれていたそうです。

(おそらく漢字は同じ「猟犬」。)

 

以上でりょうけん座の紹介を終わります。

今回は本当にすみませんでした(-_-;)

次回は「レチクル座」を紹介しますので、どうか見てやってください!

ではでは!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿