Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

故事成語「臥薪嘗胆」

2016-02-22 10:18:29 | 故事成語

皆さんこんにちは!

気付けばあと一週間で2月も終わりですね!

でもやることは変わらないのでいつも通りいきましょう!

今回紹介する故事成語は「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」。

意味は「復讐のためにあらゆる苦労や悲しみに耐え忍ぶこと」、または「成功を期待して耐える事」。

この言葉は中国の歴史読本「十八史略」の「春秋戦略」に由来しているそうで、

春秋時代に越の王勾践(こうせん)との戦いに敗れ死んだ呉の闔慮(こうりょ)の息子夫差(ふさ)は、

仇を討つ為に固い薪(たきぎ)の上に寝て、その痛みで復讐の心を忘れないようにし、

三年後、会稽山(かいけいざん)にて勾践を降伏させることに成功しました。

その後勾践は、夫差の部下になりながらも、その恥を忘れないように自室に苦い熊の胆(きも)を掛けて、それを甞(な)めて耐え忍び、

十数年後に夫差を滅ぼし、雪辱を果たしたそうです。

 

どちらもその時の恨みを忘れないために、あえて苦しいことを自分からしていたんですね。

この臥薪嘗胆という言葉、最初の臥薪は薪の上で寝る事、後ろの嘗胆は胆を甞める事をさしていて、

二人の苦しみに耐え、後に目的を達成した、という出来事に由来して、この言葉が生まれたんですね。

 

以上が、「臥薪嘗胆」の紹介になります。

いや~、実は今回の4コマ、割と初めた時から考えてたんですがなかなか決まらなくて、

今回ようやく漫画にできたんですよ。

なんとか漫画にできて良かったです(笑)

 

それでは今回はここまで!ではでは!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何進 (何進)
2018-10-23 19:48:08
何進
返信する
臥薪嘗胆 (臥薪嘗胆)
2018-10-23 19:48:37
臥薪嘗胆
返信する
成山裕治 (浦部春香)
2018-10-23 20:12:41
松村沙友理
返信する
大黒柚姫 (伊関彰)
2018-10-23 20:13:18
藤本泉
返信する

コメントを投稿