Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

故事成語「四面楚歌」

2016-03-25 11:48:49 | 故事成語

皆さんこんにちは!

今回は試験的に、4コマ漫画を記事の一番下に入れてみました。

今まで知らなかったというのも間抜けな話なんですが、見出しの部分にしか載せられないと思ってました。

始めは故事成語の紹介をした後に4コマを見てもらいたいと思っていたので、これからは記事の下に4コマを入れるようにしようと思います。

それでは今回紹介する故事成語は「四面楚歌(しめんそか)」

意味は「周りを敵や反対者に囲まれ助けの来ない、孤立無援の状態の事」。

 

楚の国の項羽(こうう)が漢の国の劉邦(りゅうほう)の軍に敗れ、包囲されてしまいました。

劉邦軍に味方していた将軍韓信(かんしん)は、漢軍に楚の国の国家を歌うよう命じ、漢軍が命令通り歌うと、

それを聞いた項羽は、楚の国の兵たちが降伏したのだと思い絶望した、という故事から、この「四面楚歌」という言葉が生まれたそうです。

ただえさえ周りが敵だらけなのに、味方に降伏までされたら、絶望するのも当然と言えるでしょう。

それにしても漢軍に楚の国の歌を歌わせるというのも、よく思いついたもんだなぁ・・・。

昔の軍師というか軍人は、ホントに発想がすごいですよね。

それでは今回はここまで!ではでは!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじた)
2024-02-19 11:22:28
こんにちは。今もブログをされているのかなと思いながら……

徳島で教員をしている者です。

SANKOさんの故事成語の4コマ漫画「矛盾」を授業で使わせていただければと思っています。
著作権のこともあると思い、ご連絡いたしました。

よろしくお願いいたします_(._.)_
返信する

コメントを投稿