Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介「ぼうえんきょう座」

2016-10-28 09:28:29 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

昨日の夜から、なんだか急に寒くなってきたような気がします。

寝る時もなかなか布団があったまってくれない感じですかね。

この記事を書いている今も、太もも辺りが肌寒く感じるようになりました。

過ごしやすい秋はもう過ぎてしまったんだなぁ・・・と思う今日このごろでした。

 

気を取り直して、今回の星座紹介!

本日の星座は「ぼうえんきょう座」

ぼうえんきょう座はフランスの天文学者「ニコラ・ルイ・ド・カラーユ」が設定した

南半球の星座で、彼が設定した「道具星座シリーズ」の一つです。

(美術用具星座シリーズとか言ってましたがこれからはこれで統一します。)

日本のほとんどの地域では全体を見ることは出来せんが、宮古島や石垣島辺りで

全体を見る事が出来ます。

 

モチーフとなったのは、当時天体観測で主流だった「屈折望遠鏡」。

レンズを組み合わせた望遠鏡で、非常に長い鏡筒が特徴です。


発見当時より領域が狭くなっており、いくつかの星は他の星座にあてられたそうです。

一例としてβ星は現在いて座のη星に、γ星はさそり座G星になっているそうです。


本日の星座紹介はここまで!

次回は「ほうおう座」の紹介をします!どうか見てやってください!

ではでは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿