Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

星座紹介「りゅうこつ座・らしんばん座」

2016-10-27 09:18:12 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

今日は前から行こうと思ってた服屋に服を買いに行く予定です。

今まで行こう行こうと思ってたのですが、忙しかったり給料日前だったりで

なかなかいけなかったんですよね。

ようやくとれた時間ですし、こころゆくまで楽しんでいこうと思います!

 

それでは、今回の星座紹介のコーナー!

今回はちょっと変則的で、「りゅうこつ座」「らしんばん座」

二つの星座をまとめて紹介します!

この二つの星座、とくにりゅうこつ座については

アルゴ座」の時に説明したのでそちらも参照。

 

りゅうこつ座は船の船底にある「竜骨」を模した星座で、

α星は全天21の1等星にして全天の中で2番目に明るい星とされているため、

探す際はこれを目印にするといいと思います。

 

その上にあるのがらしんばん座なのですが、

この星座は設定者のニコラ・ルイ・ド・カラーユがアルゴ座の領域を改めて定める際に生まれたもので、

そのためバイエル符号は新しくαから振られています。

らしんばん座自体は暗い星座なのですが、天の川と重なっているため

双眼鏡などで見るととてもきれいらしいですよ。

 

今回の星座紹介はここまで!

次回は「ぼうえんきょう座」を紹介します!

ではでは!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 星座紹介「ほ座」 | トップ | 星座紹介「ぼうえんきょう座」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

星座紹介」カテゴリの最新記事