Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

星座紹介「ポンプ座」

2016-10-30 08:55:56 | 星座紹介

皆さんこんにちは!

数日前、我が家の炊飯器が壊れてしまいました。

炊き立ての時は何ともないんですが、しばらくするとご飯の一部がパリパリに、

また一部がべちゃべちゃにになってしまっているんです。

流石にこれではと思って新しくかったのはいいんですが前の元と勝手が違う為、

炊くのに時間がかかってしまいました(^-^;

これからずっと使っていくわけですし、早くなれないといけませんね。

 

話を変えて今回の星座紹介、行ってみましょう!

今回紹介するのはニコラ・ルイ・ド・カラーユによって設定された

「道具星座」シリーズの一つ、「ポンプ座」です!

ポンプ座は1756年に設定された星座で、

他の新しい星座同様神話もなく、明るい星もありません。

 

モデルはポンプなのですが水をくみ上げるポンプでは無く、

科学実験で真空状態を作る時に用いる「真空ポンプ」のほうで、

日本では「排気器座」と呼ばれたこともあります。

 

うみへび座の南東、ほ座の北西に間に存在しているので、

探す際はそちら目印にするとよいと思います。

 

以上がポンプ座の紹介になりますが、皆さんいかがだったでしょうか。

ここまで結構な数の星座を紹介してきたのですが、そろそろ文章のレパートリーが無くなってきました(^-^;

元々あったわけではないんですが、書く文章がだんだん単調になってきた気がするんですよね。

こっちも勉強しないといけません。

 

それでは今回の星座紹介はここまで!

次回は「みずへび座」の紹介をします!

ではでは!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿