エゾリスくるみちゃん便り

ふるさと紹介

  北海道沙流郡日高町 (旧日高町)

北海道穂別高等学校は今・・・

2017年11月28日 16時15分25秒 | 愛はかなしみとともに

私の三つ年上の道子姉は穂別高校を卒業しました。

今日、姉の高校時代の友人が訪ねてきてくれることになっていました。昨日丁度、穂別で「農村ツーリズム出前講座」があり、会場から近かったので

穂別高校まで行ってきました。

現在、生徒数が減少していて全校生徒3学年合わせて58名だそうです。

今日の午後、同級だった友人が札幌から来てくれました。

姉の文章が載っている文集や姉が出した手紙を見せてくれました。

約50年近く前の頃を思い出し、涙が出てしまいました。

ひだかくるみちゃんハウスは私の実家です。

姉のみっちゃんが住んでいた家です。高校時代のお友人がきてくれて喜んでくれていることでしょう。

 

昭和44年(1969年) 卒業間近の文集です。

校舎の形は昨日の写真とあまり変わっていませんね。右側の木は表紙に描かれているのと同じ木でしょうか?

穂別高校までは我が家から48㎞離れています。当時、国鉄富内線があって列車で通学していました。

姉の卒業アルバムを見ると44年に卒業した生徒数は144名でした。

右の松の木さんは、ずーと学校や生徒さんのことを見守ってきたのですね。

あれから約半世紀、変わらないのは山並みだけかな?山並みも少しは変わっているのでしょうね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高山脈の山並み(振内橋の... | トップ | 穂別高校創立50周年の時に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛はかなしみとともに」カテゴリの最新記事