なんとなく日本語で書くとややこしいものですが…
アダプティブ・クルーズ・コントロール(Adaptive Cruise Control)
付きの車両に仕事の出張で乗ることがありました。
片道200キロ位高速道路走りましたが、とても楽なものでした。
クルーズコントロール車には乗ったことがありますが、混んでいて車線変更の多い高速道路ではあまり有効に使えることがありませんでした。
しかしアダプティブクルーズコントロールでは、前車にそい車両が出現しても減速しその対象物がいなくなったら、再加速してくれるとても便利なものでした。
後方の速い車を譲るため、車線変更をして追い越し車線から走行車線に行っても前方の遅い車に追従してくれます。
その後再度、追い越し車線に車線変更した後、再加速もやってくれます。
常にブレーキを踏みの体制を取っとく必要はありますが、ほとんどブレーキ操作がいらない位スムーズなものでした。
この装置があれば高速道路の運転が飛躍的に楽になります。
自動運転などもそうですが、装置の過信をすると痛い目を見ますので、いつでもブレーキを踏める体制を取っとく必要はありますが、精神的にも肉体的にもとても楽なものでした。
私がこの装置の付いた車両に乗れるのはまだまだ先のような気がしますが(中古車ばかり買ってるので)
日経トレンディの今年の流行ったものベスト30の公表の中でも言っていましたが
モノからサービスへ
シフトが車の世界でも進んでいるのかもしれません〜
けっこうな高級車でしたが、貴重な体験でした。
アダプティブ・クルーズ・コントロール(Adaptive Cruise Control)
付きの車両に仕事の出張で乗ることがありました。
片道200キロ位高速道路走りましたが、とても楽なものでした。
クルーズコントロール車には乗ったことがありますが、混んでいて車線変更の多い高速道路ではあまり有効に使えることがありませんでした。
しかしアダプティブクルーズコントロールでは、前車にそい車両が出現しても減速しその対象物がいなくなったら、再加速してくれるとても便利なものでした。
後方の速い車を譲るため、車線変更をして追い越し車線から走行車線に行っても前方の遅い車に追従してくれます。
その後再度、追い越し車線に車線変更した後、再加速もやってくれます。
常にブレーキを踏みの体制を取っとく必要はありますが、ほとんどブレーキ操作がいらない位スムーズなものでした。
この装置があれば高速道路の運転が飛躍的に楽になります。
自動運転などもそうですが、装置の過信をすると痛い目を見ますので、いつでもブレーキを踏める体制を取っとく必要はありますが、精神的にも肉体的にもとても楽なものでした。
私がこの装置の付いた車両に乗れるのはまだまだ先のような気がしますが(中古車ばかり買ってるので)
日経トレンディの今年の流行ったものベスト30の公表の中でも言っていましたが
モノからサービスへ
シフトが車の世界でも進んでいるのかもしれません〜
けっこうな高級車でしたが、貴重な体験でした。