素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

エアコンが…

2016-03-10 06:33:15 | 



この写真を見てエアコン部品と分かる方は、詳しい方だと思います(笑)


今朝、走行中に急に窓が曇り始めました。
それもかなり急速に‼️





ここ数年私はエアコンを年中「ON」にしています。


それなのに急速に曇りました💦



でもこの症状実は2度目です。



過去にもいちど同じことが起きましたが、自分で見ても分からずディーラーで点検してもらいましたが異常はなかったと聞いています(中古車の保証修理)
エアコンガスの圧力チェックをしてただそれだけらしいんですが、それから2年以上たった今までこの症状は出ていませんでした。



下回りをチェックしても、水が垂れてきていない。
エアコンを除湿した水を車外に放出しています。


その水が足りないのは不思議なのですが。


クールマックスにすると、しっかりと冷風も出ます。



コンプレッサーも回っています。


何なのかわかりませんが近いうちにディーラーに行ってこようかなぁと思います、この症状が続くようなら💦





まだまだ中年期位の車なんですが、そろそろあちらこちら悪くなってくるころかな~


もう一回車検取れると嬉しいなぁ~🎵


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、 (錆びオヤジ)
2016-03-10 21:28:02
初めまして、錆びオヤジと申します、

読者登録ありがとうございます。

エアコンの件ですが、あの覗きマドは
確かサイトグラスと言いましたっけ?

コンプレッサーが回らずに曇るんでしたら
ごもっともと納得できますが、
回るのに除湿しないとはどういうことでしょうね?
回るってことは圧力スイッチがONするまでの
冷媒は入ってるんでしょうし、
ん~、何なんでしょう???

安価な修理で済むことをお祈りします。
返信する
Re:初めまして、 (saresyo)
2016-03-17 06:51:31
コメントありがとうございます!


コメントに気づかなくて返事が遅くなりましたU+1F4A6


私の予想では、エアコンガスの圧力が異常に上がってしまいストップしてしまう現象だと思います。

前回も点検したら直ったのでU+1F4A6


点検するときには圧力の角にもするのでいちど熱ロケをつなぐ際に若干ですが圧力が下がります。

その微調整が効いたのだとだと思いますU+2757U+FE0F


次の車検が今年の10月なのでそこまでに見極めたいと思います。
気にいっている車なので長く乗りたいのですが、家族も増えて色々と新しい中古車を買うことを検討している最中です!

知り合いの車屋でエアコンの圧力計を借りようと思っています。


これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿