なんかここ暫くずっと晴れが続いています。
この時期にこんなの初めてだ。
この時期と言う事でもそうだし、この辺りの地域性という意味でもそう、例外的に多雨地域なので、通年で晴天はまず続かないんだけど…例年通りなら。
だからこうも晴天続きだと、この先が心配だわ。
でもお陰で毎日自転車で走れるんで楽しい。そして人気も車も碌に通らない道を見つけるとなお楽しいですね。
気温は10℃未満で頑張らなきゃ汗もかかない位だし、風は強いけど凍えるほどには寒くも無いから結構快適。
今日は50kmちょっと走ってきたけど、爽快でした。
今日はオリジナルのAR-713のホイールに戻して走りましたが、流石に重さは感じますね。
WH-6700のセットと比べると加速もペースも下がりますが、その為か疲労感とかはあまり違いが無いというか。
別に走り方とか、意識して変えているわけじゃ無いんだけどね。
偶々WH-6700があるから入れ替えて違いを感じたりするけど、どっちが良いとかは特に思わないですねぇ。
どっちを使っていても、楽しいことには違いないというかね。
と言うわけで、ホイールセットが2セットある事のメリットとして、シーンに依る使い分けが思いつきますが、自分の場合は特に分けてません。
ただ、チューブレスタイヤにトライしている関係でWH-6700は「弄り用。」っぽくなっている感は有りますかね。
そうそう、X-Guard付けてから、エア漏れのことで一旦は上手くいった感じだったんですが、その後漏れ量がまた0.5bar/日位に戻っちゃって悩んでます。
しかも前後とも殆ど誤差無く同じ値で減圧するという不思議な状態。
一旦タイヤとホイールを水洗いしてからやり直してもみたんですが、そうしたらそれはそれでまたおかしな事が起きたり…。
昨日昼過ぎに作業して、F、Rとも空気圧を7.5barにセットして一晩放置、大体20時間経過時の測定ではF=7.26bar、R=7.28barとなかなか良い数値だったのが、24時間経過時にもう一度計ったら何故かF=7.01、R=7.02と一気に圧力低下…。
ある程度時間が過ぎてから短時間に一気に圧力が下がったんですよね…しかも両輪とも、その下がり方まで非常に良く揃っているというのが不思議でね…。
測定ミスとか、元の設定圧力を勘違いしているとしても、2本共ってのは考えにくいしなぁ。
圧力はパナレーサーのデジタルゲージで測っていますが、ポンプの方にもゲージは付いていますから、空気入れる段階で大幅に狂って高く入れたりはしていないしねぇ。
初期圧力はデジタルゲージのリリースバルブの操作で合わせていますが、今まで何度となくやってきた作業で、特におかしな結果になった事は無く…今回だけですね、変な感じになったのは。
例えば、単純なフィッティングの不良でビードがちゃんと填まっていないとかなら、そもそもF、Rでもっとばらつきが出てもおかしくないと思うんですが…てか、プロライトの時はそれなりにばらつきましたしね。
その、圧力の下がり方が両輪で同じでばらつかないってのが一番解せないかも…特に今回はその下がり方が直線的では無いですしねぇ。
バルブユニットの締め付け方も影響ないみたいだし…取り敢えず、前後で組み方の条件変えて違いが出るかどうか、試してみるかなぁ…。
幸い、もう一セットのホイールがあるので実用上困らないから、何か納得のゆく結果が出るか諦めがつくまでは(笑)、弄ってみようとは思います。
ただ、結果を見るのに長い時間放置しなきゃなんないのがね.…しょうがないんだけど、根がせっかちだから辛いわぁ…。