この間の台風の時がおかしかったんだよな。
しかしまさかの北海道上陸三連チャン、10号だって来かねないみたいだし今年は色々大変だ。
今日はそれでも午前中は降っていたんで自転車はローラー台の上、Fusion5のAllSeasonはローラー台には向かないってのが判明しましたが(笑)、でもまぁ、五月蠅いだけで(ヒューンって言うノイズがでる。トレッドパターンが深く刻まれている所為かと)問題あるわけではありませんけどね。
ROADLIGHTと比べるとローラー台の上での負荷は重め、磨り減ったパドロネとちょうどギア一枚分違う感じですね。
負荷の違いは多分トレッドパターンの違いでしょう、スリックの方がローラー台では負荷軽いし音も静かだって事だろうね。
そして、この天気はどうやら続かない模様…また明後日から連日雨予報だって。
何だこの投げやりな感じの週間予報は…嫌になるわ実際…。
…まぁ、暑くなるよりはマシか…
それでも雨の降るような雰囲気ではないし、昨日交換したタイヤ「Fusion5 AllSeason」の皮剥きというか様子見に自転車出してきました。
風もあんまり無いし、日差しも弱めで良いんですけど、湿度はかなり高い感じで空気がべたべたするというか、体にまとわりつくような感じでなんか気持ち悪い(笑)でしたが。
でまぁ、大体いつもの巡回ルート、まだ水たまりがあちこちに残る状態だったのでなるべく綺麗な路面の所を走ってきました。
あーその前に、空気の保持力についてですが、IRCのタイヤよりは良いけどPADRONEほどでは無いかなという感じ。
まだ初回なので実走しつつ二三日様子見た方が確実なこと言えそうですが、高めの8Barからの減圧は、18時間程度で0.45Bar位でした。
まぁ、びちゃびちゃに石鹸水付けて組むと、大体どのタイヤも最初は少し多めに減圧する傾向だったと思うので、もうちょい良くなるかも知れませんが、期待ほどでは無いかなという所かと。
ただ、実際の使用域辺りではどうかとか、実走後に変化有るかどうかとか、まだ結論出すには早いかなという気はしますので、経過は継続観察という感じかな。
まあこの先何をやっても劇的に良くなることは無いとは思いますけどね…。
で、走行の話に戻りますが、空気圧は一応7Barにして出かけました。
メーカーの指定圧よりは高めですが(PADRONEは指定圧がかなり高いので除外として)、好みの問題でIRCの時も7Bar付近で使っていたので同じ感じにしてみたわけです。
安定感はとても良好で、カーブとかで大きく車体を寝かすような状態になっても全く不安感が無かったですね。
そして反応が良いというのはどういうことかというと、踏み込んだら踏んだだけ車体が前に出る感じっていうのか、回転方向に剛性高いというか、そういう感覚。
安定感が高いのは、その剛性感の高さと後はグリップ力?も高いのかな、と言う気がします。
なので姿勢によらず挙動が安定しているということかなと。
で、踏み込みの反応が良いためか加速しやすい、スピード乗りやすいんでついつい踏みすぎてオーバーペース気味になっていたようで、いつもより速めのペースで走ってこれたようですが、その分何か足に来ています(笑)。
それから乗り心地ですが、剛性感が高い割に硬いと言うことは無く、むしろ乗り心地は良好。
硬くは無いのですがかといってふわふわでも無く、特に跳ねる感じが無いのが良いです。
直前に穿かせていたROADLIGHTはボヨンボヨンと跳ねる感じがありましたが、そういう感じは無く、ダンピングが効いた感じで挙動が安定していると感じます。
乗り心地も良いし、挙動も安定していて走りやすい良いタイヤですね。
後はこれで空気の持ちが良ければ言うこと無いんですけどね…そこはもうちょい様子見で、場合によっては一度組み直してみたり、シーラント少し入れてみるとかしてみても良いかなと思います。
と言うことで概ね良い買い物でした、満足です。
…やばいっす…雨漏りしてるっす…今日の所はどうしようも無いから後日大家さんに報告だな…。
つーか、流石に水害心配するレベルの雨が降っているので築うん十年の古屋じゃしょうがないよなぁ。
今までも壁伝いにしみ出してきたりはあったけどね。
そしてこんな豪雨の中、郵便やら新聞やら、各配送業の人は本当にご苦労様です…有り難うございます。
そんな豪雨の中届いたのがこれです。
使い切ったMAXXISのPADRONEの代替を何にしようか悩んでいましたが、最終的に選んだのはHutchinsonの「Fusion5 AllSeason」です。
新しい製品なので、使い切った頃にもまだ出回ってそうだって事と、使ったことの無いメーカーの物も試してみたかったことでこれにしました。
Fusion5からはシリーズが3モデル展開になってますが、各モデルの違いはよく解りません(笑)のでメーカーのHP参照のこと。
AllSeasonは深めのパターンが刻まれているので全天候対応というか、割と普段使いには良いのかな!?という判断でした。
太さは23Cにしました。
25Cでも良かったかなとは思いましたけど、今回はお試しって意味も有って今まで使ったことの有るサイズで行ってみました。
懸念はまだ世間の評価がまだよく解らないことでしたが、長くチューブレス展開しているメーカーですからそうそう外れは無いと踏みました。
それから、ネックは価格でしたが、最近また円高に振れたこともあるのか海外通販で少し安く入手出来ることが解ったので、まぁ納得出来るかなということで。
大体一週間で届きました。
早速組んでみましたが、これがまたあっけない位簡単に填まって拍子抜け。
今まで一番簡単に填められたPADRONEよりも楽な位。
ホイールはWH-6700ですが、チューブレス対応のホイールってクリンチャータイヤでも結構填めにくくて苦労する事を考えると、今まで使ったことの有るタイヤの中で一番填めやすいタイヤだって事になりますね(笑)。
指定圧は最大125psi(8.7Bar)、パッケージの帯を見ると下限は80psiみたいなので、5.5から8.7Barって事かな、使用範囲。
体重別に指定圧が推奨されていて、PADRONEよりはかなり低い圧で使えるようですね。
指定通りなら大体7Bar未満で使うのが良いみたいだな。
PADRONEは下限が7.2Barあたりで、実際7.5から8Bar辺りで使ってたからな。
取り敢えず組み付け時は一度Maxまで圧上げて、側面に石鹸水スプレーして泡が出ないことなど確認の後一度空気抜いて入れ直し、その後水に浸けて気泡や漏れが無いことを確認。
一度Maxまで上げてそれから空気抜いて入れ直す、ってやり方は以前販売店経由でIRCの人が教えてくれたので、必ず毎回やるようにしています。
後は空気の保持力を確認するのに暫定的に8Barにセットして、このまま一晩放置でどうなるか確認する予定。
と、いう所で今日はここまで。
本当は皮むき程度に走りに行きたいわけですが、この豪雨の中でるわけにはいかない(笑)ので明日以降にって事で。
個人的に一番期待したいのは、空気の保持力なんですが、果たしてどの程度になるのかな。
調べた限りではそう悪くは無いと思うんですが、どうなりますか。
…明日は台風一過で晴れる予定ですが、本当に晴れると良いなぁ…