…ってかもう勘弁して、厳冬…
仕方が無いので、室内で籠もっています。まぁ、自転車漕いでますけど。
モチベーションも持ち直してきたので、少しやり方を変えることにしました。っても特別なことをしているわけで無く、単に長時間にしただけですが。
…ええ、体重が落ちないのです。
寒い所為なのかなんなのか、食欲が増してしまってってのもあるし、年齢的に基礎代謝が落ちてきているんだろうなぁ…ってのも有るしね。
増量まではしていないけど…このままだとちょっと不安。
心拍測って有酸素運動を心がけているわけですが、現状で体重が落ちないのは要は「供給と消費の収支が釣り合っている。」からだろうと。
当然、供給の方も絞るように心がけ始めましたが、鍋物とかするとつい食べ過ぎちゃうのでねぇ…消費量も増やさなきゃ駄目だなと。
と言うわけで今週から、二時間きっちりやるようにしました。
心拍測って140未満(大体130前後から135弱を守るように)で1時間半、その後145位を目処に20~25分、最後はケイデンス80で重いギア踏むか、軽いギアで回せるだけ回すかという感じにしています。
一応、ちょっとは筋トレの要素も入れつつ。
ロードバイクの姿勢に体が慣れたってのもあって、2時間はさほど苦では無いですね。
ただ、お尻や股間がちょっと辛いか。ダメージは残りませんけど、実走よりもなんかきますね、痛み。
疲労感や筋肉痛なんかは、何にも考えずにやっていたときとは違って全然楽。
但し流石に1時間半を過ぎた位から疲労の所為なのか、だんだんと心拍が高くなりますね。
その分負荷を下げるというか、回転を落としたりして調整しています。
問題は、毎日2位時間纏まった時間を確保するのは結構大変。
一応主夫だからね…。
まぁ、完全に毎日では無くて、週5を目処にしています。
取り敢えず、自転車本体は当面弄る予定は無いのですが、実走できるようになるまでまだ間があるので色々思案はしていたり。
今考えているのは、スプロケットを12-27に替えようかどうしようかという事。
発注時にはコンパクトクランクで頼んだものの、納期の関係で見送ったわけですが…ぶっちゃけやっぱりもっと低速寄りの方が良いかなぁ…と思わなくもなく…。
手を入れるとしたらクランクをコンパクトに自力で変えるか、スプロケットを変えるか、なわけですが。
今までのように普段走る所をてれてれ流す…んだったら、ぶっちゃけアウターがいらないだけで(笑)、ノーマルのインナーの方が使いやすい気がするから、コンパクトクランクで無くても…っと思ったってのもあるし。
FRDの時はフロントはほぼミドルの38tで走っていたからね。殆どそれで事足りていたしね。
アウターは48tだったけど、それすら殆ど使わなかったからなぁ…。
と言うわけで現行でも通常は不満はない筈なんですが、ただ、坂とか山とか向かったときにどうかな、と思うわけで。
一応近くに峠はある。FRDではインナーローまで使ってやっとこ上ったような所、39-25の組み合わせでどこまで行けるのか、見当がつかないんですよね。
当時はまだ体力的にも全然だったし、色々条件が違うからね。
まぁ、暖かくなったら行ってみようとは思っていますけどね…多分ゴールデンウィーク明けだろうな。
それでまぁ、やるとしたら、取り敢えずはスプロケットをローギア化が無難かなと。
それで駄目ならその時は、コンパクト化も考えるとして。
エクストラロー的な考えで27tのあるスプロケを入れるなら、どうせ11tとか12tとか使わないし、いっそトップをもっと大きいのにして軽くしても良い位かなと。
但し、フレーム形状の問題で大きなトップのスプロケットがつかない場合があるんですよね。
んで、実車を見ているわけですが…これ見る限り、12t以上の大きなスプロケットでも大丈夫そうだなぁ…というか、特殊になるけどトップ13tとか14tとかでも行けそうね。
改めて、しっかりした設計のフレームなんだなと思いました。
ノーマルクランクに50tのアウター、スプロケットのローギア化なんて出来たら一番自分の望みに近い様な気がしますが、シマノ純正の組み合わせではそれは無理だねぇ…。
まぁ、実際にやるかどうかはともかく、色々妄想するのは楽しい。