(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

季節外れの…

2012-02-27 09:50:00 | 日記

 …昨日は大雪でした。

 これは朝、一度除雪した直後の様子。

 車の雪も一度払ったのでアンテナが出ていますが、元々はアンテナが完全に隠れる位は積もっていました。

 除雪を一旦終えて一息ついたらもうこの状態。

 結局夕方までにまた同じ位は積もったようです。

 

 …ようです、というのは昨日はどうしても出かけなければならない用件があった為、日中は出かけていたから、日中の様子はわかりませんでした。

 帰ってきたらかなり大変なことになっていましたが。

 昨日の外出、家族で出かけましたが、普通の家なら車で出かけるんでしょうが、我が家は割と電車を使うことが多いです。

 駅まで歩いて15分位だし、車の運転自体あまり好きではないので、時間の制約という不便さはあるものの、そっちの方が気分的に楽なんでね。

 しかもこれだけの雪が降る中車で遠出はとても疲れるので、電車とバスに加え、駅まではタクシーを使うことに。

 お金かけても楽をした方が良いという判断で。

 勿論電車も当たり前のように遅れていましたので、先を急ぐ必要から取り敢えずすぐ乗れるのが特急だったので、行きは特急使用と言う普段およそやらないような無駄遣いっぷりでしたが、お陰で用件は捕ってもスムーズに済ますことが出来てやれやれ…でした。

 

 まぁ、何のことはない、今週の息子の卒業式用のスーツ(私服高校なので)買いに行ったんですけどね…大学の2次試験(前期)が終わるのを待っていたのでこのタイミングになっちゃったわけです。

 

 一夜明けて今朝の様子。

 結局昨日は帰ってからもう一度雪かき、出かけている間は大荒れ猛吹雪だったようで、家の前は吹きだまりになっていて玄関の扉も雪で埋まっていました…こんなのはここに来て初めてです。

 実際の積雪量はこんなに深くなかったはずですが、家の前はほぼ全体こんな感じ。

 実際、家に入るのにも苦労しましたよ、ええ。

 

 まぁ、今日は良い天気な訳ですが、気温は無茶苦茶低くて早朝には氷点下15℃を下回ったみたいだし(厳冬期でもなかなかそこまで下がらない)、いつになったら冬が終わるんだかなぁ…とげんなりしています。


なんかまだまだ…

2012-02-24 23:06:00 | 日記

 漸く体重下降線…と言うか、きっちり2時間自転車トレ、にしてから何故か体重増加に転じて…10日目位までじわじわ増えて+1.5kg近くまで行った。

 体脂肪率も一緒に2パーセント強増えたから、体重増加分ほぼ全て体脂肪が増えたという計算か?

 短期間に一気に来たので理由がよく解らない…そもそも運動量増、摂食量減でどうしてこうなる?

 今年の異常な寒さが原因かもなぁ…体が厳冬モードになっているような気がする。

 

 流石にそれ以上は行かなかったが二週間目位までは+1kgレベルで推移、二週間を過ぎた辺りで減り始めたかなと思ったら、翌日一気に1kg近く落ちて元の水準に何とか戻ったという所。

 体脂肪率はまだ戻らないけど、それでも1パーセント以上落ちた。絞れてきたのは間違いないと思う。

 なんでか解らないけど、体重増加するときはじわじわだけど、落ちると切手一気に1kg前後ストン、っと落ちるんだよね、10kgオーバーの減量したときもそうだった。

 体重減は階段状というか、ストンと落ちて暫く平行線、またストンと落ちる、と言うのを繰り返した結果だった。

 

 ここ二三日は小康状態だけど、スタミナ切れの傾向有り、その所為か食欲増進傾向なんだけれども体重増加の様子は無し。

 経験上、食欲を堪えられればスッと体重落ちると思うんだけど、このまま下降線で行ってくれれば良いんだけどねぇ…。

 一番絞れていたときと比べるとまだ3kg弱オーバーだし、暫くこのペースを続けて様子見ようとは思う。

 

 今年の異常な寒波が影響しているとしたら、いくら何でもぼちぼち寒波も緩んでくるだろうから、そうしたら一気に減量も進むかな。

 それより、今一番問題は時間の確保よりもモチベーションの維持なんで、なんか楽しく続ける方法ないか模索中…。


ガンガン冷えるよ!

2012-02-10 17:27:00 | 自転車

 …ってかもう勘弁して、厳冬…

 

 仕方が無いので、室内で籠もっています。まぁ、自転車漕いでますけど。

 モチベーションも持ち直してきたので、少しやり方を変えることにしました。っても特別なことをしているわけで無く、単に長時間にしただけですが。

 …ええ、体重が落ちないのです。

 寒い所為なのかなんなのか、食欲が増してしまってってのもあるし、年齢的に基礎代謝が落ちてきているんだろうなぁ…ってのも有るしね。

 増量まではしていないけど…このままだとちょっと不安。

 心拍測って有酸素運動を心がけているわけですが、現状で体重が落ちないのは要は「供給と消費の収支が釣り合っている。」からだろうと。

 当然、供給の方も絞るように心がけ始めましたが、鍋物とかするとつい食べ過ぎちゃうのでねぇ…消費量も増やさなきゃ駄目だなと。

 と言うわけで今週から、二時間きっちりやるようにしました。

 心拍測って140未満(大体130前後から135弱を守るように)で1時間半、その後145位を目処に20~25分、最後はケイデンス80で重いギア踏むか、軽いギアで回せるだけ回すかという感じにしています。

 一応、ちょっとは筋トレの要素も入れつつ。

 

 ロードバイクの姿勢に体が慣れたってのもあって、2時間はさほど苦では無いですね。

 ただ、お尻や股間がちょっと辛いか。ダメージは残りませんけど、実走よりもなんかきますね、痛み。

 疲労感や筋肉痛なんかは、何にも考えずにやっていたときとは違って全然楽。

 但し流石に1時間半を過ぎた位から疲労の所為なのか、だんだんと心拍が高くなりますね。

 その分負荷を下げるというか、回転を落としたりして調整しています。

 

 問題は、毎日2位時間纏まった時間を確保するのは結構大変。

 一応主夫だからね…。

 まぁ、完全に毎日では無くて、週5を目処にしています。

 

 

 取り敢えず、自転車本体は当面弄る予定は無いのですが、実走できるようになるまでまだ間があるので色々思案はしていたり。

 今考えているのは、スプロケットを12-27に替えようかどうしようかという事。

 発注時にはコンパクトクランクで頼んだものの、納期の関係で見送ったわけですが…ぶっちゃけやっぱりもっと低速寄りの方が良いかなぁ…と思わなくもなく…。

 手を入れるとしたらクランクをコンパクトに自力で変えるか、スプロケットを変えるか、なわけですが。

 今までのように普段走る所をてれてれ流す…んだったら、ぶっちゃけアウターがいらないだけで(笑)、ノーマルのインナーの方が使いやすい気がするから、コンパクトクランクで無くても…っと思ったってのもあるし。

 FRDの時はフロントはほぼミドルの38tで走っていたからね。殆どそれで事足りていたしね。

 アウターは48tだったけど、それすら殆ど使わなかったからなぁ…。

 

 と言うわけで現行でも通常は不満はない筈なんですが、ただ、坂とか山とか向かったときにどうかな、と思うわけで。

 一応近くに峠はある。FRDではインナーローまで使ってやっとこ上ったような所、39-25の組み合わせでどこまで行けるのか、見当がつかないんですよね。

 当時はまだ体力的にも全然だったし、色々条件が違うからね。

 まぁ、暖かくなったら行ってみようとは思っていますけどね…多分ゴールデンウィーク明けだろうな。

 

 それでまぁ、やるとしたら、取り敢えずはスプロケットをローギア化が無難かなと。

 それで駄目ならその時は、コンパクト化も考えるとして。

 

 エクストラロー的な考えで27tのあるスプロケを入れるなら、どうせ11tとか12tとか使わないし、いっそトップをもっと大きいのにして軽くしても良い位かなと。

 但し、フレーム形状の問題で大きなトップのスプロケットがつかない場合があるんですよね。

 んで、実車を見ているわけですが…これ見る限り、12t以上の大きなスプロケットでも大丈夫そうだなぁ…というか、特殊になるけどトップ13tとか14tとかでも行けそうね。

 改めて、しっかりした設計のフレームなんだなと思いました。

 

 ノーマルクランクに50tのアウター、スプロケットのローギア化なんて出来たら一番自分の望みに近い様な気がしますが、シマノ純正の組み合わせではそれは無理だねぇ…。

 

 まぁ、実際にやるかどうかはともかく、色々妄想するのは楽しい。