時戻素

昔の跡,やがてなくなる予定のもの,変化していくもの,自身の旅の跡など・・・

(No.9) ジャングルパーク

2008年11月03日 07時56分12秒 | 現在の中の過去

(2008年10月28日撮影)

 与次郎にあるこの建物は映画館などを含む複合商業施設となっている。
 かつて,ここはジャングルパークという名前の遊園地であったが,2005年7月11日をもって閉園となった。
 写真左に見えるアコウの木はその遊園地の象徴となっていたと案内されている。
 道路の向かい側には遊園地を運営していた企業のボーリング場などを含む施設がある。その前に機関車がおいてあり,「ジャングルパーク駅」という設定で駅のような看板が立てられている。隣駅も書かれている。片方が「天文館」である。
もう片方はどこだろうか?




距離と天文館とのつりあいを考えれば「谷山」ぐらいが妥当かなとも思う。



実際は・・・















(2006年10月21日撮影)
となっている。距離でも地名の指す規模でもつりあわない。なぜ,このような2駅を設定したのか興味深い。




 かつて,ここにあった遊園地の様子を閉園間近に無料開放されたときの写真で,少し見てみたい。

※以下の画像は全て2005年7月10日撮影

 もともとは遊園地の西側の中央部に入り口があったが,途中から現在の食堂やカラオケの入った別棟の方に入り口が移された。その別棟もかつては遊技場であった。その前にあったのがこの人である。見たときは「なぜこんなものを」とも思ったが,不思議とこの前で記念写真を撮ってみたくなるものだ。ある意味で遊園地を象徴するもののひとつになっていたのだろう。


 ゲートを入ると案内板がある。鹿児島市内に現在遊園地は動物園の隅に少しあるぐらいなので,市中心部にこんな施設があったののが懐かしい。


観覧車。中央駅のアミュランや動物園にもあるが,なぜか懐かしい。


 ジェットコースター。2機あるうちの回転のある「クレージーマウス」の方だ。今,鹿児島県内でジェットコースターに乗ろうと思ったら,志布志のダグリ岬までいかないといけない。(現存かどうかは未確認)ジェットコースターはあまり好きではないが,それでもやはり寂しいものがある。


かつての入場ゲート付近にあった「わなげ」のコーナーだ。親戚が腕をふるって色々とってくれたのを思い出した。家を探せば,当時の景品が出てくるかもしれない。

 最後にこの写真。

 なかなかユニークなトイレの案内だと思う。



 なかなか遊園地で遊ぶということがなくなっただけに,色々と思い出をくすぐられた。しかし,現在,この商業施設にいくことも多いが,「ジャングルパーク」という名前が施設名に含まれていても,遊園地だった頃を思い出すことは少なくなってきた。こうして記憶から薄れていくんだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿