マツモトの研究生活。

研究生活を綴ります。
近況報告が多いです。
コメント頂くと狂喜乱舞します。

院試終了(英語編)

2009-08-06 23:59:59 | 勉強。
院入試が終わりました!
やー、卒業研究をストップさせて約1ヶ月半、長い道程でした。ちなみに受けたのは人類進化論研究室(山極教授)です。今卒業研究でお世話になってるとこですね。ちなみにちなみに、4日が英語と基礎科目、5日が専門と面接でした。

とりあえず、軽く院試前夜の話をします。
あらかた基礎科目の勉強を終えて、残しておいた去年の院試を解いてみる…つもりだったんですが、あらかた勉強を終えることができなくてですね、先に去年の院試を見てみたんですよ。夜中の3時くらいに。

や、やべーよ、落ちたよ俺(滝汗)

あろうことか勉強してない分野がばっちり出まくってまして、大問まるまる一個ほぼ白紙状態ですよ。去年の院試だったら絶対落ちてますよ。俺。
夜が明けても行きの電車でも着いてからも必死で生態学の勉強です。生態学の勉強は知識を覚えるというより考え方を学ぶといった分野が多く、勉強していて割と楽しかったのですが、でも、範囲が広い分、的がずれると全く点が取れないという事態になってしまうんです。違うんだ、今までサボってたんじゃないんだ!1、2回生のころはミクロ志望で、生態学を体系的に勉強するのは初めてのことだったんだ!本当だよ!…そりゃ、「サボってなかったのか」と真顔で聞かれたら、「ごめんサボった!」と答えますけど(おい)

こうしてろくに寝ぬまま、3日9時半より、2時間の英語の試験。
これもひどいんですよ。辞書持ち込み可、ただし電子辞書は不可、という条件だと思ってたので、なんだそれなら英和と和英が一緒になったやつ持ち込めば完璧じゃんと思っていたのですが、詳しく読むと「英和」辞書持ち込み可だったんです。試験の1週間前にこのことに気がついて、英作文対策の必要に迫られてしまったんですよ。とんでもない打撃!しかしその1週間は生態学の勉強をするため、英語の勉強は単語帳を見るにとどまるという始末…。


もう必死です。過去問を一度もやらなかったので時間配分などわからず、とりあえずパラパラと全体を見てあまりの問題の多さに絶望した。こりゃ時間が足りなくなる!と慌てて解答。ペース配分を気にしつつ、読解問題を解く。予定より10分遅れて英作文に入る。まずい!解ききれんかもしれん!ところがどっこい、ありゃ、思ったよりは書ける?問題3が専門分野の先生の話だったので、無駄な抵抗感がなくなっていたよう。このまま問題4を書ききる…っ!もう最後は手が震えるほどの疲労…っ!圧倒的疲労…っっ!!焦ってもう何を書いているのかわからない!問題を全部解き終わったのは終了の2分前でした。見直す時間をろくにとれぬまま終了…。


英語は辛くも逃げきった感じでした。友達同士の評価では「例年に比べても量が多すぎる」。解ききれなかった人も多かったようです。俺は第3問がある程度知った内容(専門分野)だったことが幸いしました。なんという幸運!


そしてなんと、この幸運は続く…っ!まるで悪魔と取引をしてきたかのよう…!



次回は怒涛の基礎・専門科目編です。お楽しみにー!(強制的に)