サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

世界の中心で●を叫ぶ

2022年05月22日 12時07分06秒 | ちょっとぶらり

オレの和歌山への異動が発表された3月18日に、後輩ちゃんから連絡があり和歌山に遊びに行くから色々連れてって!と。

とともに、後輩ちゃんの課長職への昇進も決まってたので、じゃあもし和歌山に本当に遊びに来るならその時に和歌山のおいしい海鮮でも食べてお祝いしようって話を3月にしてた。

で、昨日(5月21日)にその話が実現したので行って来た。

 

後輩ちゃんからのリクエストは…

①ヤッホーポイント

②道の駅

③梅干し工場の見学

…の以上3つに行きたいと。

 

①のヤッホーポイントについてはオレも10年以上前に一度行ったことがある。

まあ話題作りにはなるけれど特にめちゃくちゃ面白いってほどの場所でも無いし、そんなに長時間滞在できるような場所でも無いけれど、後輩ちゃんが世界の果てまでイッテQ?か何かでいとうあさこが行ってたのを以前見たことがあって、是非行ってみたいところだと。

②に関しては最近道の駅めぐりにハマってるのでどこでもいいから和歌山の道の駅に行きたいと。

③に関しては土曜日だからたぶん工場が休みだし、そもそも梅の産地まで結構距離がある。

後輩ちゃん、和歌山の交通インフラの悪さ&広さを舐めているね?

とても時間が足りないよ?ってことで申し訳ないが③に関しては諦めてもらった。

その代わり、お昼ご飯に和歌山ラーメンをご馳走してあげよう、と。

もうすっかりブームは去ったけれど、食べたこと無いってんでそれなら梅干し工場の代わりとして。

 

ほい。

行ったお店は和歌山では有名店(だとオレは思っている)の丸高さん。

頼んだメニューは「中華そば」。

和歌山ラーメンは基本「ラーメン」では無く「中華そば」というメニューです。

あと、和歌山ラーメンのサイドメニューとしては定番の「早寿司」も。

早寿司とは、まあ早い話がバッテラと味も似たようなサバのお寿司です。ただ、写真のように薄い棒状?の形をしています。

(写真には撮って無いけど、後輩ちゃんがどうしても餃子も食べたい!ってんで、餃子も頼みました

 

腹ごしらえも済んだら次は目的地のヤッホーポイントへ。

和歌山市内からは高速を使っても1時間以上のドライブです

 

ほい到着。

ヤッホーポイントは和歌山県は日高川町ってとこにある椿山ダム付近です。

ダムの上にかかるながーい吊り橋を渡ってヤッホーポイントに向かいます。

 

ウェルカムゲート(笑)に到着!

そして記念撮影

左の濃紺服が後輩ちゃん(36歳独身女子)で、右が2番バッターさん(47歳独身巨乳女子)です。

ちなみに写真はヤッホーのポーズしてますが、ヤッホーポイントはここではありません

 

ついでにオレとも一緒に写真撮ろうってことで久々にオレ自身もブログに登場。

(改めて写真で見るとオレって細長くてアンガールズ田中のようなシルエットだな…

 

ウェルカムゲートから歩くこと数分、本物のヤッホーポイントに到着です。

 

叫ぶ後輩ちゃんと2番バッターさん。

 

後輩ちゃんは会社の愚痴を、2番バッターさんは誰に対してだか知らないけど「シバくぞ!」って叫んでました

この日は曇天で時折雨も降っておりましたが、きれいなやまびこが返ってきましたわ

 

続きまして向かった先は、夜の後輩ちゃん昇格祝いの宴の予約時間までまだ相当な時間もあったので、後輩ちゃんリクエストその2の道の駅へ。

(ヤッホーポイントに行く前に別の道の駅にも立ち寄ったのですが、そこでは特筆すべきことも無かったので割愛)

どうせ行くなら景色が良いところって意味で…

 

和歌山県は由良町ってところにある白崎海洋公園ってとこです。

ここは道の駅にもなっております。

ここも随分前にオレは来ています。

その時は天気も良く最高な景色だったけど、昨日は写真をご覧いただくと分かるようにいわゆる最悪に近い景色でしたわ

 

でも記念撮影を要求されたのでリクエストに応えてカメラマンさせてもらいました。

 

この後は和歌山市内に戻って、二人がおみやげ買いたいと言うので店に案内。

1時間ほど買い物に付き合った後、宴時間が来たので店へ。

 

ちょっと高級感もある大人な海鮮料理のお店「銀平」へ。

以下、予約しておいたコースの料理の数々。

誰も興味は無いと思うので小さめ写真で紹介しときます

 

「特彩鯛めしコース」(5月21日時点の内容です)

①付出し(小松菜のおひたし、ホタルイカ酢味噌あえ、カニみそ入り茶碗蒸し、炙ったサバのお寿司)

②特上造り盛り合わせ7種(まぐろ、鯛、ハマチ、イカ、太刀魚、ハモ、アワビ)

③肉料理(鴨でした)

④季節の一品(蛤の酒蒸し言うてたけど、蛤のお吸い物って感じでしたわ)

⑤海老と野菜の天婦羅

⑥醤油と水だけの特選煮魚(この日は金目鯛でした。そしてなぜかこれだけ写真の色悪い

⑦炊き立て土鍋鯛めし(写真では普通のごはんに見えますが、ほぐした鯛の身が入ってますよ。ちなみにご飯が余ったら折箱に詰めてお持ち帰りさせてくれます。おにぎりにしてもらうことも出来ます。)

⑧デザート(ほうじ茶アイスでしたが珍しくも無いので写真は割愛)

 

以上、朝11時にJR和歌山駅に迎えに行き、そこから約10時間もの楽しい一時でした。

これまで何度も後輩ちゃんや2番バッターさんとは食事会はしたけれど、全て仕事帰りでのもの。

昨日は土曜日ってことで、仕事スタイルとは違う二人を初めて見てちょっと新鮮な気分になりました。

(高校の時に制服姿しか見たこと無かった女子が、遠足で私服で来て「おっ!」と思うような感覚に近いかも。オレ同様二人も今まではスーツ姿のオレしか見たこと無いから何か新鮮って言ってました。)

 

(今回のおさらい)

-ヤッホーポイント- | 日高川町観光協会 (hidakagawa-kanko.jp)

わかやま観光 白崎海洋公園 | 和歌山県公式観光サイト (wakayama-kanko.or.jp)

魚料理|魚匠銀平 公式サイト (ginpei.shop)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これがウワサの… | トップ | 大井9R B1三B2四(ダ2000m) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~さん大きい!! (アヤメイ)
2022-05-22 17:00:17
高身長なのは知っていたけど、比較する人がいると
大きさがよく分かりますね!
3人が仲がいいのが写真からも伝わってとてもいいです。
年イチくらいで3人でお出かけして、それをブログに書いてもらいたいと思いました♪
返信する
おお~楽しそう (あやこ)
2022-05-22 20:04:49
こんばんは~。
あいにくの天気だったみたいですけど
雨降らないでよかったですね!
せっかくの、ヤッホ~ポイントで、叫ぶことができなかったらってなりますもんね。
私も叫びたい・・・。
競馬場でも小声でしか応援できないので、大きい声だすとすっきりしそうですね。
え~さんもですが、女性お二人も痩せてますね。
細いです・・・羨ましい(ノД`)シクシク
楽しそうに見えましたし、本当によかったですね。
また3人でのお出かけ、できるといいですよねぇ。
あ、競馬場にぜひいってみるとか・・・。
返信する
ワタクシも思いました (え~さん)
2022-05-23 06:23:48
アヤメイさんおはようございます。

ワタクシも改めて写真で見て、「あ、結構でかい」って思いました(笑)
普段周りからどんな感じで見えてるのか分からないので、第三者目線で見れる写真で改めて自分のでかさを認識しました。
あ、お出かけは年2回ということに先日決定しました(笑)
返信する
楽しかったです! (え~さん)
2022-05-23 06:27:24
あやこさんおはようございます。

昨日の和歌山は快晴で気温も28度くらいまで上がって最高にいい天気でした。
何でもう1日早くこの天気にならんかな…と思いましたが、まあ土砂降りとかでは無かっただけよしとします。
女子2名も山に向かって叫びまくってストレス発散になったと言ってました。
ちなみにお出かけ計画は今回のような感じのを年に2回、そしてこれとは別枠で競馬に1回行くことに決定しました。
返信する

コメントを投稿

ちょっとぶらり」カテゴリの最新記事