サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

加齢による物忘れか、認知症か Part3

2018年08月13日 07時18分06秒 | 独り言
夏休み3日目です。
つーか、昨日とおとといは土日でいわば普通の休み。(厳密に言えば土曜は山の日で祝日。何の恩恵も無いけど…)
なので実質夏休みは今日からです。

さて。
何だか夏休み時期恒例になりましたの日記。
オカンの物忘れが酷いって話。
まあ過去2回(2016年2017年)書いた時にもたくさんのコメントを頂きまして。
果たして加齢による物忘れなのか、それとも認知症なのか。
まあシロかクロかと言われたら限りなくクロに近いグレー…そんな感じでしょうか。
指摘されるまでもなく、もうオレかて分かっています。

が。

やはり病院には連れて行ってません。
予想してたとは言え、本人にまったく物忘れの症状が酷い自覚が無いんですから。
物忘れを指摘されたことを忘れていますから。

この1年の間、一度ちょっとした言い争いをオカンとしまして。
その時に「どうせワタシはボケてきてるんや!もうほっといてくれ!」なんて言うもんだから「ボケてる人を放っておけるか!自分で分かってるんやったら一度一緒に病院に行こうや」と言ったことがあるんですよ。
でもその時は言い争いしてたせいでしょうか、オカンもオレのその言葉に黙ってしましって結局そのまんま。
以後、今日に至ります。

ま、過去2回の記事を読み返してみたところ、まあほぼ横ばい?若干の右肩上がり?そんな感じの症状の進み具合。
このブログはしょーもない個人日記であると同時に、備忘録も兼ねておるのでたまに過去記事が役に立つわな。
つーわけで、今回もちょっとオカンの症状を書き記しておきたい。

【事例その①】
家のあらゆるところを開けっ放しにしてることが多くなった。
玄関ドアとか勝手口とか縁側のガラス戸とか。
最近の暑さのせいで開けているってワケでは無いで。
真冬でも開けっ放し。
真冬にオレが会社から帰ってきたときに縁側のガラス戸全開の時があったもん。
オカンの行動を見ていると、開けて出て行く時にまったく閉める気配なし。
もしかして扉を開けた…ということを出た瞬間に忘れているのだろうか???
別に家の周辺に居るのなら開けっ放しでも蚊やら虫が入る程度だからいいんだけども、長い時間どっか行ってる時がある。
入ってくるのが蚊や虫じゃなくドロボーさんだったら…。

【事例その②】
オレかてサラリーマン。
急に食事に誘われることがある。
そういう時は分かった時点でオカンに電話して「今夜の晩飯いらんようになった」と電話する。
その時は「よっしゃ。分かったで。」と返事はしているのだが…。
外で食事を済ませて家に帰ると「今日は遅かったなぁ」と晩飯の準備を始める。
「要らんって電話したやん!」と言うと「そうよ。小腹空いてたら食べるもんあるで、って言う意味で言うたんよ」と。
だったら茶碗に山盛りご飯&皿に盛ったおかず&味噌汁は何だったのか…。小腹を満たす量では無いが…。
で、オレはそのまま風呂に。オカンは出してた晩ご飯のおかずを冷蔵庫に。
で、オレが風呂から出ると同時にオカンが若干焦った顔で「ごめん。お前にこのおかず出してやるん忘れたわ!」と冷蔵庫から先ほど片付けたおかずを出し始める。
「だから外で食うて来たって!電話もしたし、そもそもさっきも似たようなやりとりしたから冷蔵庫に片付けたんやん!」と。
すると「そうよ。だから小腹空いてるんやったらここにあるでって意味で言うたんよ」と。
完全に先ほどのやりとりを忘れているのですが…。
これでまだ終わらない。
風呂上がり、部屋でゆっくりテレビを見てたらオカンが慌ててやって来て「ごめん。お前にこのおかず出してやるん忘れたわ!」と手に皿を持って。
いやだから…

【事例その③】
夜、洗濯物を自分の部屋に持って行こうと思ったら洗濯物が何一つ無い。
どこを探しても無い。
オカンに「今朝洗濯してもらった洗濯物どこ?」と聞くとオカンが「やれやれ。そこにあるやろー。」みたいな顔してやってくる。
が、当然無い。
するとオカン、「今日みたいな天気で洗濯なんか乾くわけ無いやろ!」と逆ギレ気味に。
これが梅雨時ならこの会話も成立するんですよ。
が、晴天続きの時期。
雨なんて数日降っちゃいないどころか洗濯日和続きの時期にコレ。
そう指摘すると「お前が何を言うても乾いて無いものは乾いて無い!」とこれまた半ギレに。
まあ本人がそう言うんだったら何を言うても始まらんか…と自分の部屋に戻る前に何気に外を見たら…暗闇の中に洗濯物が干しっぱなしだった。
洗濯物を取り入れ忘れていることを忘れている…。

【事例その④】
家に同じものがやたら増えた。
洗剤とか、調味料とかそういう系ね。
もうすぐ無くなるから予備で買った…てワケじゃない。
まだまだあるのに追加購入。
しかも新たに買った方も使うから使いかけのものがいくつもある。
オカンに「どっちか片方を使い切ってからもう片方を使ったら?」と言っても「両方ちゃんと使い分けている」と言って聞かない。
でもよーく観察していると、そんな気配はまったく無い。
目に付いた方を手に取っている感じ。
目の前にあるモノ以外、存在がオカンの中で無くなっているのだろうか。

【事例その④】
最近いろんなものが無くなります。
金品とかじゃないよ。
例えば包丁とか、キッチンはさみとかお鍋の蓋とか。
要するに「台所以外では絶対に使わんやろ!」と言うものが無くなるんだな。
でも、実際無い。
で、後日見つかるのは台所ではなく「何でこんなところに持って来た?」みたいな、それらをとても使わないような場所で発見される。
例えば家の外のボイラーの上とか…。

【事例その⑤】
オレが買い物に行こうとすると一緒に乗せてってと。
朝食べるパンがもう無いから買うと。
で、買い物に行きパン以外のものの買い物を済ませレジに…て、パン買うのと違うの!?と指摘すると「そうだった」とパン売り場の方向へ。
そしてパン売り場を素通りしてそのまままっすぐ…て、どこ行くの!?パン買うのと違うんかい!?
無事パンを買い物カゴに入れ、今度は「きゅうりを買うの忘れた」と野菜売り場の方に行くか思いきやレジ付近に来た時に「あ、このレジ空いてるからここに並ぼう」と。
きゅうり…。

結論から言いますと、目の前に見えていること(モノ)以外はすぐに忘れる傾向。
目の前に見えていること(モノ)に対して思いついたことを言っているが、その前後でつじつまが合わない話になってもそれに対してまたその場限りのことを言っている感じ。
まだ自分の家が分からんようになったり、被害妄想的なことを言い出したりはして無いだけマシなのか???

夏休み残り7日間。
じっくりオカンの行動を注意深く観察。
ヤバイと思われる傾向が見えたら今度こそ病院行きを検討。
でもやっぱりどういう理由で連れて行くのかが問題。かなり頑固なオカンだから…。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不労所得500万円!!…あれば... | トップ | 想像力が豊かなはずのに… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2018-08-13 22:39:46
こんばんは~
うーん、早く連れて行くべきですね。
ちょっとまずいどころではないですよ。
どんどん進行していきますから・・・。
徘徊が始まると本当に大変になりますし(;^_^A
役所に相談するという手もありますし、
ケアマネージャーとかそのあたりの人がきたりしてくれるといいんですけどね。

あと、テレビでやってましたが、1日2.5リットルの飲み物を毎日一か月飲んだら
ボケ防止、認知症などが治ったというのをやってました。
私の家はやりたくても、それを投げていらないってやってしまうため
飲ませるのも大変なんですが・・・。
どんどん進行していくので、介護が大変ですよ。
とりあえず、飲み物なら何でも良いそうなので、沢山飲ませてみてくださいね!
もしかしたらよくなるのかも・・・?です。
ttp://www.ninchisho.jp/prevention/02.html
返信する
考えてみます (え~さん)
2018-08-14 06:23:00
あやこさんおはようございます。

早く連れて行きたいのはヤマヤマなんですけど、本人がガンコなもので…。
自らの意思で無い限り、他人の意見を受け入れるなんてことは無いのかも。
普通の健康診断すら受けたこと無いですから。
いとこが市役所に勤めておりますので、最悪そちらのつてで相談しようかとも思います。

ボケ防止に飲み物ですか。
でも2.5リットルはかなりの量ですね(汗)
この暑い時期でも2.5リットルもの水分を1日で飲むのは正直しんどそうですね。
返信する
物忘れあるある!? (アヤメイ)
2018-08-15 06:29:59
さっき物忘れする人は病院に行きたがらない。というネットの読み物をみたのだけど
行きながらない人は多いみたいだね。
騙して連れて行くと家族や医師を敵だと思ってしまうから正直に言って検査してもらうのがいいらしいけど
そうなにうまくいかないよね。

何か変化があったらまた教えててね。
今は初期のものだったら薬で良くなるみたいだから早く病院に行けるといいね。
返信する
難しい (え~さん)
2018-08-15 06:57:05
アヤメイさんおはようございます。

そうなんです。
ウソをついてまで病院に連れて行くなんて荒業はしなくは無いですが、このままではいずれ大変なことに…。
本当に悩ましいところです。
治りはしないでしょうけど、今は薬で進行を随分と遅らせることが出来るとワタクシも聞いたことがあります。
ただ、本人が物忘れが酷いという状況を理解していないので正直に検査と言っても受け入れるかどうか…。
何かあったときのために、このブログに備忘録として今後も記しておきたいと思っています。
返信する
鹿児島でひとり暮らす母に認知症の疑いが! (クミ)
2018-08-15 20:41:51
え~さん、こんばんは♪

毎年夏に大阪の親類の所にやって来る母(約1ヶ月滞在)80歳。
去年会った時は普通でしたが、今年に入ってからの電話のやりとりでちょっと変だなって。
そして今夏に会った時にやっぱり変だと感じました。
降圧剤がなくなるということで従姉妹のかかりつけの医者に行った時に認知症簡易テストをしてもらうと、
「認知症の疑い有り」ということで済生会中津病院での検査予約…
昨日MRI検査をして、来週に脳血流検査です。
まだ結果は出ていませんが、今後のことを色々と考えなくてはなりません。

で!先日テレビで水分不足で認知症!
一日1.5リットルの水分を取ると軽い認知機能が回復、重くても改善されるようです。
でもね、年を取ると喉の渇きに鈍感になってて自ら水分を取ろうとしない…
一日付きっきりじゃないと1.5リットルなんて飲ませられないです。
返信する
お互い介護という現実が近づきつつありますね (え~さん)
2018-08-16 06:40:10
クミさんおはようございます。

自分も歳を取るということは、当たり前ですが両親も歳を取るということで…。
「介護」という現実が近づきつつあるのを感じます。
こういう場面に直面すると、いろいろ考えちゃいますよね。
さて認知症。
本当に厄介な病ですね。
本人に自覚が無いんですから…。
夏休み、毎日家に居ると母の行動に「ん?」と思うことが多々あります。
何とか病院に連れて行きたいところですが、幸い?健康状態に何の問題も無いため医者にはかかっていないので、「ついでに検査」なることが出来ません。
病院に連れて行く理由付けが出来ないので困ったもんです。
クミさんのお母様は幸いかかりつけのお医者さんがあるようですので、無事検査も出来て良かったですね。
薬ももらえるでしょうし、ある程度は改善の余地があるかも知れませんね。

テレビでよくある○○食材で改善!とか。
あの手のネタって半信半疑。
そりゃ良いのは間違いでは無いんでしょうけど「そんなに食えるかい!」ってケースもありますからね。
水もそう。
このクソ暑い中で外回りしてるワタクシでも毎日1.5リットルは飲んでないと思います。
ましてや日中は家にいる母。
エアコンという文明の利器もあるのでますます水分は取ってないでしょうし、必要と感じないでしょう。
夏でこれですから冬なんてますます水分取らないでしょう。
民間療法?も難しい…。
返信する
心が痛いですが。 (やえち)
2018-08-17 21:52:03
なかなか黒い症状です。
早めの受診……………
まぁ、「わかってるわっ!!」と仰るのはわかってはいるのですが。

本人も気付いて焦ってるとは思うんです。
意地とプライドが足を前に出させないのでしょう。

押しても駄目なら引いてみな
じゃないけど、昔、付き合ってた男と別れたくて別れたくて、いつも喧嘩になった拍子で別れ話を持ちかけ、4年半別れてくれなかった彼氏がいたんですが。

朝から落ち着いた声で、頼むから別れて欲しい。と、説得したら、ま、話し合いに半日掛かりましたが、見事別れました!!

ま、次の彼氏いたんでモチベーション高めでしたが(笑)

ま、それはさておきw
ちょっとやり方を変えてみてはいかがでしょうか?

一言では進まないのは重々承知です。
また、愚痴などあれば聞きますよ。
返信する
なかなかうまくはいきません (え~さん)
2018-08-18 06:14:29
やえちさんおはようございます。

本人は気付いているのでしょうか?
ワタクシにはそうは見えません。
なので難しいなぁと思っています。
気付いているのであれば、説得のしようもあると言うものですが…。
一番良いと思っているのは病院に行く「きっかけ」を作ること。
そして「ついでに」認知症の検査を受けることができれば…。
でも、なかなかそんなうまい具合に話は進まないですよね…。

そしてまさかのやえちさんの過去の「二股交際」告白に驚き(笑)
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事